ふわふわ抹茶ロールケーキ 和三盆クリーム

ふわふわ抹茶ロールケーキ 和三盆クリーム
和三盆糖の上品な甘さがふわふわの抹茶生地と合ってとてもおいしいロールケーキです。お好みで甘納豆やあんをそえてどうぞ♡

材料 (25×35の天板1枚分)

薄力粉
60グラム
抹茶
小さじ1強
Lサイズ4個
砂糖
30グラム+30グラム
サラダ油
大さじ2
牛乳
大さじ3
200ml
○和三盆糖
大さじ2

1

卵は卵白と卵黄に分けボウルに入れる。卵黄のボウルに砂糖の半量を入れておく。天板にクッキングシートを敷く。

2

卵白を泡立てメレンゲを作る。(ハンドミキサー)角が立ってきたら砂糖の半量を2~3回に分けて入れその都度角が立つように泡立てる。メレンゲができたらボウルを冷蔵庫に入れておく。

3

卵黄と砂糖をハンドミキサー(洗わなくてOK)でマヨネーズのように白っぽくもったりするまで泡立てる。(3分ぐらい)

4

牛乳をレンジで20秒ぐらい温める。

5

3のボウルにサラダ油を入れハンドミキサーで混ぜる。温めた牛乳を加えハンドミキサーで混ぜる。

6

オーブンを180度に予熱開始。5のボウルに小麦粉と抹茶をふるい入れ泡だて器で混ぜる。(ハンドミキサーの低速でもOK)

7

冷蔵庫からメレンゲのボウルを出し,6のボウルにメレンゲの1/3を入れ泡だて器でよく混ぜる。また1/3を入れ今度は泡だて器でグルグルっと手早く混ぜる。残りの1/3を入れ,ゴムべらに持ち替え泡をつぶさないように切り混ぜる。

8

天板に7の生地を流し入れ表面を平らにしトントンと3回ぐらい低い位置から落とし空気抜きをする。180度のオーブンで10分~12分焼く。

9

爪楊枝をさして何もついてこなければOK.クッキングシートの上にさかさまにし紙をはがさずに冷ます。

10

ボウルに生クリームと和三盆糖を入れかために泡立てる。

11

9が完全に冷めたらそっとシートをはがす。新しいシートの上に乗せかぶせていたシートをはがす。泡立てたクリームを手前は厚めにぬる。(巻き終わり2センチぐらいはぬらない方がいいかも。)クッキングシートを持ち上げるように巻いていく。

12

巻き終わりを下にしクッキングシートの上からサランラップを巻き冷蔵庫で冷やす。(最低2時間)半日ぐらいおいてどうぞ。

コツ・ポイント

手順7の工程はハンドミキサーの低速でもOk。3回目だけはゴムべらで。抹茶はお好みで大さじ1程度入れてもOK。
画像は2時間ぐらい冷蔵庫に入れていたものです。もっと長く入れておいた方がクリームが落ち着いて切ったときにキレイです。

このレシピの生い立ち

和三盆糖を買ったのでクリームに使ってみました。上品な甘さでとってもお気に入りです。生地にも使いたいのですが高いので^^;
おもてなしにもピッタリの上品なロールケーキになってうれしいです♪
レシピID : 520367 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (8人)

16/04/07

写真

和三盆が残っていたので…中には大納言の甘露煮入りで~美味でした!

naoko☆

つくれぽありがとう♬掲載が遅くなってごめんなさい。

15/03/27

写真

和三盆を使うと上品な味になるんですね~!本当においしかったです♪

みーる*

おいしく食べてもらえてうれしいです。つくれぽありがとう♫

14/04/16

写真

平たくなりましたが(*^^*)ふわふわで美味しく出来ました☆

ペチペチペチカ

おいしく食べてもらえてうれしいです。つくれぽありがとう♫

13/03/29

写真

抹茶が足りず>< 和三盆の優しい甘さが美味しかったです♡

ちはる^^

おいしく食べてもらえてうれしいです。つくれぽありがとう♫

1 2 3 4 5