塩昆布で!シャウとしめじの炊き込みご飯

塩昆布で!シャウとしめじの炊き込みご飯
味付けはなんと塩昆布だけ!味も見た目も本格的な炊き込みご飯が出来上がる♪超お手軽なのに贅沢な見栄えにうっとりします♪

材料 (4人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
しめじ
1株
2合
塩昆布
30g
三つ葉
適量

作り方

1

写真

今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

2

米をといで釜に入れ、2合の線のところまで水を入れて30分ほど置いて浸水させる。

3

しめじは石づきを取り、小房に分ける。三つ葉は3cmの長さに切る。

4

<2>にしめじと塩昆布をのせて炊飯スタート。

5

<4>が炊き上がったらシャウエッセンを入れて5分蒸らし、底からさっくりとかき混ぜ、器に盛り付け、三つ葉をのせる。

コツ・ポイント

炊飯前、しめじと塩昆布を入れる際は、混ぜずに上にのせるようにしましょう。また米をといだ後はしっかりと30分浸水させないと、米に芯が残った仕上がりになることがあるので注意してください。

このレシピの生い立ち

まるで料亭で出てくる旬の炊き込みご飯のよう♪それが、塩昆布を入れるだけで作れます。昆布ときのこのだしが効いた上品な味わいで、仕上げにシャウエッセンとたっぷりの三つ葉をのせれば、うっとりするほど贅沢な雰囲気になります。
レシピID : 5206295 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

177 (175人)

19/03/20

写真

とても簡単なのに美味しくてびっくりしました!ありがとうございます

ごまかな

簡単に美味しくできるから助かりますよね♪また是非どうぞ♡

19/02/06

写真

塩昆布だけでゴハンの色も変わるんですね!美味しかったです☆ミ

ハッピィ0730

いつもと違った味わいがたまりませんよね!またぜひどうぞ♡

19/01/21

写真

塩昆布としめじだけでこんなお味に〜驚きの美味しさ(๑´ڡ`๑)

ナナッコ☆724

まさに病みつきの味わいですよね☆ありがとうございます!

19/01/16

写真

こんな食べ方もあるんですね。また幅が広がりました。シャウ最高!

あゆたっくん

最高といっていただけて嬉しいです☆とっても美味しそう!

1 2 3 4 5