ブルガリアのヨーグルトスープ☆タラトール

ブルガリアのヨーグルトスープ☆タラトールの画像

Description

火を使わない、切るだけ簡単の暑い夏の日にぴったりのスープです。夏のブルガリアでは毎日のように食卓に上ります。

材料 (4人分)

40g
オリーブオイル
大さじ1
適量
100~200ml
ディル(あれば)
1束
にんにく(なくても可)
2片

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりをみじん切りにする。現地家庭では、まな板を使わず、縦方向に格子状の切り込みを入れてから輪切りにしていく。

  2. 2

    写真

    くるみを潰す。ビニール袋に入れて棒などで叩くと楽。食感がある方がおいしいので、叩きすぎて細かくしすぎないよう注意!

  3. 3

    写真

    きゅうりとくるみをボウルに入れる。ディルがあれば、みじん切りにして加える。

  4. 4

    写真

    ヨーグルトを加え、好みのゆるさになるまで水を加える。ヨーグルトの種類によっても硬さは異なるので、様子を見ながら調整する。

  5. 5

    オイルを加え、塩で味付けする。にんにくを入れる場合は、すりおろして加える。

  6. 6

    器に盛り分けて完成。最後にオリーブオイルをひとまわしすると美しい。

コツ・ポイント

必須な食材はヨーグルトときゅうりと塩だけ。あとはお好みでかまいません。でもディルの香りが要なので手に入ればぜひ入れてみてください。
現地のヨーグルトは日本より酸味が強め。明治ブルガリアヨーグルトを使うと現地の味に近づきます。

このレシピの生い立ち

ブルガリアの家庭で教えてもらいました。日本の冷や汁のような料理です。
レシピID : 5207005 公開日 : 18/08/14 更新日 : 19/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
伊藤ゆずえもん
さっぱり!今度はディルも入れてみます!
写真
JoJoRiki
グリークヨーグルト使ってたっぷりキュウリとディル!味付けがもう一息(にんにく入れれば良かった?)、でもさっぱり美味しかったです!
写真
i_yokan
家族の口には合いませんでしたが、異国の味わいを楽しみました♪ 
写真
ゴーヤンパクチー
今まで食べたことのない異国の味、簡単にできてうれしいです。

作ってくださりうれしいです!簡単に旅できる料理ですよね^^