我が家のアボカド入りクロックムッシュ

我が家のアボカド入りクロックムッシュの画像

Description

家にある材料で簡単に作れるクロックムッシュです。お休みの日の朝にどうぞ。

材料 (1人分)

80cc
1個
☆コショウなど
適宜
1/3個程度
バター
10g程度
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    バットに☆の材料の卵をよくとき、牛乳、コショウやハーブなどを混ぜます。白身は丁寧にとくと仕上がりが良くなります。

  2. 2

    写真

    食パンを2枚とも浸して、具をのせていきましょう。写真の上の方がパンを浸しているところです。

  3. 3

    写真

    具は片方のパンにまとめて置いていきます。まず、マヨネーズをお好きな量塗って下さい。きれいに伸ばす必要はありません。

  4. 4

    写真

    次に★のハム、アボカドを乗せて、最後にスライスチーズ乗せて下さい。

  5. 5

    写真

    卵液がほぼパンに染み込んだら、具が乗っていない方のパンで蓋をして下さい。外側に卵液が染みています。

  6. 6

    写真

    フライパンにバターを溶かして両面に焼き目をつけ、中のスライスチーズを溶かして出来上がりです。

コツ・ポイント

食パンは6枚切りより分厚くても作れますが、かなりお腹いっぱいになります。それより分厚い食パンの時には牛乳を少し多めにして、シェアして召し上がって下さいね。
バターが焦げにくいように、火加減は弱火から中火で。

このレシピの生い立ち

アボカド大好きな我が家ですがサラダ以外にも使いたいと思い、クロックムッシュに挟みました。
レシピID : 5207206 公開日 : 18/08/14 更新日 : 18/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
優しいうさぎちゃん
クロックムッシュ初挑戦!ダブルソフトで。アボカドが残っていたので参考にしました♡ チーズとハムを増量してみました♡
初れぽ
写真
もぴえ
美味しかったです!マヨネーズがいいアクセントでした。

ありがとうございます。みんな大好きマヨネーズですよね。