カムカムサラダの画像

Description

11月8日は「いい歯の日」です。噛みごたえのあるカムカムサラダを食べて、丈夫な歯を作りましょう。

材料 (4人分)

60g
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
さとう
小さじ2
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    さきいかは3㎝長さに切る。切干だいこんは洗って水でもどし3㎝に切る。にんじんときゅうりは千切りにする。

  2. 2

    切干だいこん、にんじん、もやしをゆでて冷ます。

  3. 3

    調味料を混ぜて、水気をしぼった2、さきいか、きゅうりをあえる

コツ・ポイント

材料の長さをそろえるとあえやすくなります。ゆで加減は好みで調整しましょう。

このレシピの生い立ち

津山市立勝北風の子こども園から紹介していただきました。家庭で作りやすいように変更しています。しっかり噛むことで唾液が増え、味覚や脳の発達を促し、歯の病気や肥満、がんの予防にもなります。カムカムサラダを食べてよい歯をつくりましょう。
レシピID : 5207538 公開日 : 18/11/19 更新日 : 19/09/03

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート