ひじき入り☆五目卵焼きの画像

Description

冷蔵庫に残ってる野菜を刻んで入れちゃう、大掃除レシピ!野菜たっぷり食べられるし、子供にも大人気!

材料 (3人分)

3個
1/2本
1/2個
大さじ2
調味料
しょうゆ
小さじ1弱
小さじ1
みりん
小さじ1
生姜チューブ
1センチ
ひとつまみ
焼く用
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    乾燥ひじきは水で戻しておく。長ければ切る。野菜は1センチ角くらいのさいの目切りにする。

  2. 2

    野菜は炒めるか、耐熱容器に入れてレンジで温めるなど、先に熱を通しておく。

  3. 3

    ボウルに卵、熱を通した野菜、調味料を入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    温めた直径18センチくらいのフライパンに油を敷き、卵液を全量投入する。

  5. 5

    グルグルとかきまわして、ふんわりさせる。焦げるので、弱火で!

  6. 6

    お皿や鍋の蓋などを使ってひっくり返して、お好みの焼き加減にすれば完成!

  7. 7

    ケチャップ、ソースなどをかけて食べてください。味はついてるので、私はそのまま食べるのが好きです。

コツ・ポイント

具は、たけのこ、しらす、ブロッコリー、ナスなど、残りものを入れちゃいましょう。
焦げやすいので、先に野菜に熱を通しておくのがポイント。
ちょっと厚みがある方が美味しいので、小さめフライパンがオススメです。

このレシピの生い立ち

ちょっとずつ残ってる野菜の処理をしたくて。子供の好きな卵焼きにしちゃえ〜と、適当に色々ぶち込んで焼いちゃいました。
レシピID : 5208749 公開日 : 18/08/15 更新日 : 18/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート