レモンジャム

レモンジャム
レモンのすっぱさ&ほろ苦さが残る甘さ控えめのジャムです。

材料 (1瓶分)

国産レモン
1個
90cc

1

国産レモンをよく洗い、薄切り、もしくは好みの大きさに細かく切る。

2

鍋にレモンと水を入れ、フツフツ湧いてきたら砂糖を入れ、15分~20分煮詰める

3

煮沸した瓶に移し、冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

☆皮ごと食べるので 国産レモンの方が 安心です。☆砂糖の量は控え目にしてありますので お好みで調整してください。☆私はレモンの存在感の残るジャムにしたかったので薄切りにしていますが、食べる時に食べにくいので、細かく切った方がベターかもしれません。

このレシピの生い立ち

☆にゃんこたんさんの『トーストに☆マーマレードwithチーズ』を食べたいけれど、オレンジマーマレードもレモンジャムもありませんでしたが、野菜室にレモン1個!
☆レモン1個だけで、甘さ控えめのジャムを作ってみました。
レシピID : 520942 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/11

写真

ブラウンシュガーなので茶色くなりました。甘さ控えめでおいしいです

たけむーゆんた

ありがとうございます♪

09/09/23

First tsukurepo mark
写真

美味☆ケーキのトッピングに♪次はもう少し煮詰めてリベンジ

バジルル

れぽありがとうございます♪自分好みに仕上げてくださいね☆