ブルーベリーベーグル

このレシピには写真がありません

Description

たくさん頂いたブルーベリーを冷凍しておいた物を使いました。

材料 (4個分)

180g
全粒粉
100g
冷凍ブルーベリー
計量カップの150ccの線あたりまで
お湯(冷凍ブルーベリーが入っている計量カップに注ぐ)
ブルーベリーとたして180ccの線まで
ホシノ天然酵母
24g
砂糖
20g
2g
モルトエキス
少々

作り方

1

計量カップに冷凍されているブルーベリーを入れ、そこにお湯を掛けて解凍しながらお湯も冷ます。

2

HBにモルトエキス以外の材料を入れ生地作成で生地を作ってもらい1次発酵。

3

1次発酵が終了したら軽くつぶし、4つに分け形成し、2次発酵する。

4

2次発酵が終わる頃オーブンを210°に予熱を始め、お湯を沸かしておく。

5

フライパンにお湯を入れ(フライパンで沸かしてしまっても^^)、モルトエキスを溶かして、そのお湯で発酵の終了した生地を片側30秒ずつ茹でる。

6

210°に余熱しておいたオーブンで10分焼き出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍ブルーベリーを最初から入れてしまうこと。後から乾燥物のように入れるとべちゃべちゃになってしまうし、最初の水分を減らすのは厳しいです。そして、ミキサー使うと存在感があまりないですし(洗い物も増えるし・・・)、ごろごろと入れてしまいます。

このレシピの生い立ち

乾燥ブルーベリーを使ったレシピは沢山有るのに、冷凍や生のレシピは少なくて、失敗もしましたが、頂いたブルーベリーが消費出来るように考えてみました。
レシピID : 520958 公開日 : 09/09/04 更新日 : 09/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」