チョコチップ蒸しケーキ♪米粉使用の画像

Description

100%米粉使用、バター不使用で作りました。生地はもっちり生地です。薄力粉、バターで作る分量も( )で載せました。

材料 (クラフトベーキングカップ11号5つ分)

1個
砂糖
70g
オリーブ油(バター)
40g
⚫️米粉(薄力粉)
90g(薄力粉100g)
⚫️ココアパウダー
大さじ1(5g)
⚫️ベーキングパウダー
小さじ1(3g)
大さじ1 1/2

作り方

  1. 1

    写真

    下準備…米粉とココア、ベーキングパウダーをボウルに入れ泡立て器で混ぜておく 耐熱カップにシートを敷いておく。 蒸し器準備

  2. 2

    バターで作る場合、バターはレンジで溶かしバターにしておく。薄力粉の場合はココア、ベーキングパウダーと共に二回奮う。

  3. 3

    写真

    上から順に混ぜていきます。
    卵をボウルに割りいれほぐし、砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせる、砂糖のザラザラが

  4. 4

    写真

    なくなるまで(白くもったりとするまで)よく混ぜる。砂糖のザラザラがなくなると白くもったりしてきます

  5. 5

    写真

    砂糖のザラザラがなくなったらオリーブ油を(溶かしバター)三回に分けてよく混ぜながら入れていく

  6. 6

    写真

    オリーブ油(溶かしバター)がよく馴染んだら、⚫️粉類を二回に分けてその都度よく混ぜる。薄力粉の場合下からすくいあげるよう

  7. 7

    写真

    きるようにさっくり混ぜる(薄力粉の場合は泡立て器から木べらに変えてさっくり混ぜる。)

  8. 8

    写真

    生地がなじんだら、チョコチップ(大さじ1、残り1/2は飾り用)をいれさっと混ぜ、型にスプーンで6分目くらい入れていく

  9. 9

    写真

    型に入れたあと飾り用にすこし上にチョコチップを乗せる。蒸し器でお湯が沸いたらカップを入れて中火で10~15分蒸す。

  10. 10

    深いフライパンで蒸したので、お湯を張り耐熱カップを入れ、途中、お湯が無くなってないか確認しお湯を足しました。

  11. 11

    写真

    竹ぐしでさしてスッと通り生地がついてこなければ出来あがり、蒸し器から出し型から外す。
    冷めてからラップなどして下さい。

  12. 12

    写真

    薄力粉45g+米粉45gで作った蒸しケーキもふんわり口溶けよいです。
    15センチ丸型でクッキングシートを型にあわせて敷く

  13. 13

    写真

    薄力粉100g、バター40gでマフィン風

コツ・ポイント

卵のカラザをとりほぐして下さい。
溶かしバターにする場合は耐熱カップに入れてレンジで30秒くらい。
薄力粉の場合100gで作るとマフィン風です。
米粉だけでも、薄力粉だけでも、薄力粉+米粉でもアレンジできます。

このレシピの生い立ち

昔に作った蒸しケーキの分量を米粉でアレンジしました。分量は都度変えるかもしれません、ご了承下さい。
レシピID : 5210784 公開日 : 18/08/18 更新日 : 22/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
@迷子@
キャラメルチョコチップ入り♪米粉で作りました!美味しかったです。