簡単♪ぷるんぷるん☆スイカゼリー♪

簡単♪ぷるんぷるん☆スイカゼリー♪

Description

すいかの美味しい季節♪
少し食べ方を変えたい時にはゼリーもオススメ♪

材料 (ゼリーの型(真ん中が空いたものを使いました))

●すいか果汁
500cc
500cc分
○プレーンヨーグルト
200cc
大さじ1〜2
大さじ1
○お湯
100cc
250cc分

作り方

1

すいかの実だけをきれいにとり、ミキサーにかけます。

※種も入れてOK!

2

ミキサーで撹拌したら、ザルで果汁を越します。

3

だいたい500ccの果汁が取れたら鍋に入れ、沸騰直前まで火をかけ、ゼラチンを入れます。

4

その後弱火で1〜2分煮立たせ火を止めてからレモン汁を2〜3滴垂らします。

5

粗熱がとれたら容器に果汁を移します。

6

少し大きめのバットなどに氷水をはり、冷やし固めます。冷蔵庫に入れれる温度くらいになったら冷蔵庫に入れて2時間待ちます。

7

ゼリーが少し固まってきたらヨーグルトゼリーを作り始めます。

8

100ccの熱湯に、ゼラチン(250cc用)を投入して溶けるまで混ぜます。

9

ヨーグルトにハチミツとレモン汁を入れ、ゼラチンを混ぜたお湯を入れます。(甘さは味見してハチミツで調整)

10

スイカゼリーが少し冷やし固まった上に、ヨーグルトゼリーを流し込みます。

11

後は2駆ら3時間冷やし固まるのを待つだけ♪

コツ・ポイント

すいかの甘さによって、砂糖やハチミツで調整してください。今回はすいかが甘かったので、最小限に甘味はしています。
スイカゼリーが固まり過ぎてからヨーグルト層を入れると、くっつかずにツルンと離れて滑り落ちます(笑)画像みたいに(;∀;)

このレシピの生い立ち

大きなすいかをもらって、食べきれずにゼリーにして見ました♪残った果汁はスイカジュースにして炭酸割り♪
レシピID : 5211156 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」