マンゴーのムース風ケーキ♡マンゴーゼリー

マンゴーのムース風ケーキ♡マンゴーゼリーの画像

Description

マンゴーのムース風生地の中にマンゴーのバームクーヘン入り。周りをマンゴー風味のゼリーで囲みました。卵なしムースは簡単!!

材料 (15㎝高さ5㎝ケーキ1台分+ムース生地カップ4個分)

ムース生地
マンゴー缶マンゴー
150g(ピューレ状にする)
マンゴー缶シロップ
80g
※板ゼラチン
8g
小さじ1/2
中に入れる
バームクーヘン(市販品)
11㎝位厚さ2㎝
マンゴー缶マンゴー
120g(角切り)
周りのゼリー
かき氷用マンゴーシロップ
100g
100g
※板ゼラチン
14g

作り方

  1. 1

    写真

    マンゴー缶シロップを耐熱容器に入れラップして、600w30秒チン。50℃位になるので、ふやかしたゼラチンを良く溶かす。

  2. 2

    写真

    ミキサー等でピューレ状にしたマンゴーを混ぜて、氷水を当てて冷やす。キルシュワッサーを入れる。

  3. 3

    写真

    ヨーグルトも混ぜる。よく冷えていることを確認する。

  4. 4

    写真

    生クリームを8分位に泡立てて、半分入れ、混ぜたら、生クリームのボウルに戻し入れ、ヘラで、混ぜすぎないように混ぜる。

  5. 5

    写真

    バームクーヘンは、厚さ2㎝位にスライス

  6. 6

    写真

    15㎝の丸型(底より上が広い型)にラップをピッタリ敷いて、5のバームクーヘンを真ん中におく。穴にマンゴー角切りを入れる。

  7. 7

    写真

    残りの角切りは、4の生地に混ぜる。

  8. 8

    写真

    7のムース生地を流す。縁から5㍉位下まで流して、残りはカップに流す。(カップには、5で残ったバームクーヘン4切れ入り。)

  9. 9

    写真

    冷凍庫でしっかり冷やし固める。

  10. 10

    写真

    ゼリーを作る。シロップ、水を耐熱容器に入れラップして600w1分チン。50℃位になるので、ふやかしたゼラチンを溶かす。

  11. 11

    写真

    氷水を底に当てて、固まらない程度にしっかり冷やす。

  12. 12

    写真

    9の固まったムースを型から外す。

  13. 13

    写真

    外した型を洗って乾かしたら、11のゼリーを流し、氷水を底に当てる。傾けて周辺が3㍉位固まったら、12のムースをはめる。

  14. 14

    写真

    全部固まってからだと、周りにゼリーがいかないので、半分固まった所で、はめるのがコツ。

  15. 15

    写真

    周りのゼリーが固まったら、型より一回り大きいボウルに50℃位のお湯を入れ、14を漬けて、型から外す。

  16. 16

    写真

    ちょっと付けるだけで、外れる。

  17. 17

    写真

    好みで絞りを付けて(分量外)熱くした包丁でカット。

  18. 18

    写真

    型が、マンケがたでなく、普通のデコ型の場合は、底の抜ける型にラップを敷いて、ムースを流したら、上にゼリー液を流して、→

  19. 19

    冷蔵庫で冷やし固めて、周りを少し温めて外せば、上記の方法より、すごく簡単に出来ると思います。

  20. 20

    カップに4個流した分は、冷凍しておいて、別の日に位上げたいです。

コツ・ポイント

一見面倒そうですが、ムースは卵無しで簡単。
ゼリーをまとわせるのでなければ、ムースを固めた上にゼリー液を流すだけなので、もっと簡単に出来ます。生クリームと合わせる時は、混ぜすぎて、泡が消えないように。ゼラチンはカットするため多めの配合です。

このレシピの生い立ち

前に作ったムースが美味しかったので、マンゴーをピューレ状にいたバージョンを作りたくて。買い物に行ったら美味しそうなマンゴーバームクーヘンが売っていたので、中に入れて。バームークーヘンが丸く見えると面白いかな~と上にゼリーをのせる方法で。
レシピID : 5212564 公開日 : 18/08/18 更新日 : 18/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート