はっさくマーマレード

はっさくマーマレード
無農薬のはっさくバージョンです。パンやヨーグルトにトッピングしても美味しいです❤煮つめ具合はお好みでどうぞ!

材料

はっさくの皮
3~4個分(280g)
砂糖
220g
 

1

写真

お友達から頂いた無農薬の自家製はっさくです。

★無農薬なので作ってみようって思いました。

2

写真

皮に4等分に筋目をつけ、皮をむきます。その皮を、もう半分に切り、白いわたの部分を取り除きます。
わたの半分ほどが取れたくらいでかまいません。

3

写真

5ミリ幅くらいに千切りにします。

★香りがいいですよ。

4

写真

お鍋に皮を入れて、ひたひたの水を加え火にかけます。

★この④の工程を2回繰り返します。

5

写真

ぐらぐらと沸騰したら「ざる」にあけてお湯をきります。

6

写真

お鍋に2回茹でこぼした皮とひたひたのお水を入れて火にかけます。沸騰したら、お砂糖を3~5回に分けて加えます。

あくを取りながら、砂糖の濃度を高めていきます。

水分が1/3くらいになり、粘度がついたら火をとめます。

7

写真

白いわたの部分もオレンジ色、いえいえはっさく色に染まってます。

コツ・ポイント

⑥の工程で砂糖を数回に分けて入れることにより、中までしっかり糖分が入っていきます。

砂糖は普通の上白糖を使ってます。
もう少し砂糖は控えめでもいいとは思います。でも、砂糖が多いので色がここまできれいに仕上がるのかなとも思います。

このレシピの生い立ち

お友達から頂いた、自家製のはっさくの皮が余りにもきれいな色なので大好きなマーマレードを作ろうと思い立ちました。
レシピID : 521411 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/08

写真

無農薬の八朔を貰って♪とろみは 無いけれど苦くなく美味しい☆

みおなーな

白いわたの部分を残すことでとろみがつくかなと美味しく良かった

16/01/09

写真

美味しくできました♡苦味も少なく売り物みたいに仕上がりました!

hisi

お味見させて~(#^.^#)素敵な出来上がりれぽありがとう♡

15/03/28

写真

来年もいただけたら、また、このレシピで作らせていただきます!

ラレカ

はっさくって手に入りにくいですがいい風味ですよね(^^)♡

13/08/11

写真

美味しくできました。次はもっと煮詰めたのを作ってみたいです♪

こうめ子

色々アレンジして楽しんでくださいね♡冷凍も出来ますよ(^^)