低GI★あっさりコンソメ全粒粉スパゲティ

とても食べやすいさっぱりした感じのスープスパゲティ。全粒粉スパゲティでより低インシュリンに。コンソメとにんにくの香りが最高!

材料 (1人分)

全粒粉スパゲティ(普通の物でも可)
1人分弱(野菜が入るため)
エノキ
半株
のらぼう(orほうれん草や小松菜等)
適量
ウィンナー
2本
オリーブオイル

1

お湯を沸かします。沸騰する前にウィンナーを入れ、3分ほどボイル。沸騰したら塩を入れ、スパゲティを茹でる。

2

茹でている間、別の鍋にオリーブオイル少々と5~7mm平方程度に切ったにんにくを弱火でいためる。にんにくの香りを移すため、必ず火をつける前から鍋に入れておくこと。

3

にんにくの香りがしてきたら中火にし、エノキ、続いてのらぼうを炒める。ウィンナーは食べやすく1cm幅位に切り、それも加える。お湯200ccで濃いめに溶いたコンソメを流し入れる。

4

スパゲティは茹で時間の1~2分前に様子を見て、やや固めでザルにあげておく。

5

器にスパゲティを入れ、その上から静かにスープを流しいれて形を整える。

6

粉チーズや手作りチーズ(別レシピ参照)を浮かばせて、熱いうちにいただく。

コツ・ポイント

野菜もたっぷり入れましょう。ですが、高インシュリンなので人参は控えたほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52163 公開日 : 02/05/05 更新日 : 02/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」