タレがおすすめ♫彩り野菜の肉巻きの画像

Description

話題入り、肉巻き検索1位感謝です!甘辛いタレで食べる簡単肉巻きです。ご飯がすすむ味にしてみました。

材料 (2人分)

大きめ1/2把
1/2本
適量
サラダ油
適当
酒(蒸らす時
大さじ2
☆醤油・みりん・酒
各 大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆にんにく・生姜(チューブでも
各小さじ1/2
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    長いままの豚バラ肉は半分の長さに切る。長さがあまりないものはそのままで。大体20センチくらいです。薄力粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    ほうれん草はラップして600wで2分チン。その後水につける。冷やすことでシュウ酸やアクが抜けます。

  3. 3

    写真

    人参は大さじ1の水と一緒に耐熱皿で600wで2分加熱。短冊切りにします。

  4. 4

    写真

    お肉の上に適当においていきます。ほうれん草は「U」の字のように折り曲げておいちゃいます。あとで切るので大丈夫です^ ^

  5. 5

    写真

    手前からギュギュとしっかり巻いていきます。閉じ目を下にして焼きます。

  6. 6

    閉じ目が焼けたら他の面も焼き目をつけます。大体やけたら、大さじ2の酒を入れ蓋をして蒸し焼きに。

  7. 7

    写真

    2.3分蒸し焼きにしたら蓋をとり、キッチンペーパーで余分なものをさっとふき☆の材料を全部入れて絡ませたら完成です

  8. 8

    写真

    適当な大きさにきってどうぞ(о´∀`о)

  9. 9

    りーたんさんがオクラ入りで♡虎よ虎よさんが白菜入りで^ ^美味しそうです!アレンジ無限なので皆様もお好きな具材で♫

  10. 10

    写真

    野菜肉巻きで検索1位!ありがとうございます!とても嬉しいです!

  11. 11

    写真

    2019.2.24皆様のおかげで話題入り感謝です!ありがとうございます!

コツ・ポイント

あまり具材をギューギュー入れすぎると、外れたりするので、巻く時は豚バラを少しづつ重ねて広げた豚バラをギューっと手で押して平たくするとやりやすいです。ほうれん草は冷水につける方がシュウ酸等も抜け体にいいです。巻き方はやりやすいやり方でも!

このレシピの生い立ち

実家がこの具材なので、作り続けてます。タレおすすめです(о´∀`о)
レシピID : 5218526 公開日 : 18/08/22 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
まこさんど
具材はインゲン、人参、大葉♡タレ参考にさせていただきました。にんにくは使いたくなかったので生姜多めに。しっかり味で大好評♫
写真
イエローバード
ほうれん草×肉巻きは初めて♪タレとも相性抜群で美味でした♪感謝!
写真
ユッぴい
お弁当用に小分け冷凍しました!美味しかったです(^ ^)

お弁当にもいいですよね!素敵なレポ感謝です!

写真
ちょこ坊
スナップエンドウで☆子どもがお野菜も食べてくれるので助かります☆

なるほどー!スナップエンドウいいですね!素敵なレポ感謝です