桃まま甘★フレッシュピーチのロールケーキ

桃まま甘★フレッシュピーチのロールケーキの画像

Description

桃の甘さそのまま!の桃ロールケーキ☆しっとりシフォン生地とヨーグルト入りのクリームがゴロゴロピーチを包んで◎

材料 (12*30cm)

ココアシフォンロール生地
卵黄+卵白
M4こ分
薄力粉+純ココアパウダー
85-90g+5-10g
*蜂蜜(きび糖その他OK)
計40g
*オリーブオイル・*牛乳(水OK)
各大2
ピーチゴロゴロクリーム
蜂蜜(砂糖OK)
大1-2

作り方

  1. 1

    写真

    <ロール生地>大ボールに卵黄&*を良く混ぜ合わせる。ハニーは半量。小麦粉&ココアを篩い入れ粉ぽさが無くなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    <メレンゲ>別ボールに卵白を泡立て、残りのハニーを混ぜつつ、ツノが立つまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    大ボールにメレンゲ1/3を混ぜ入れ良く混ぜる。ヘラに持ち替え、残りのメレンゲを泡が潰れぬ様優しく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートを敷きシフォン生地を流し込む。軽く落とし余分な空気を抜き180℃予熱オーブンで10-13分程焼く。

  5. 5

    粗熱を取り乾燥を防ぐためラップを軽くかける。冷めたらシートを優しく剥がし、まな板等に新しいシートを敷きシフォンを乗せる。

  6. 6

    写真

    <クリーム>生クリームを固めに泡立て、桃以外の材料を混ぜ込む。
    桃は水分が出るので分けておく。少しなら果汁を混ぜると◎

  7. 7

    写真

    桃カット例♪
    桃は洗いペーパーで水分を拭き取る。半分に切れ込みを入れ、軽くねじると割れ易い。皮が嫌な場合、剥く。

  8. 8

    写真

    シフォン上に
    手前を厚めにクリームを塗る→桃を散らす→余りのクリームを薄く塗る。
    シートごとゆっくり軽く押しながら巻く。

  9. 9

    写真

    巻き終わりを下にし、数時間冷蔵しクリームと生地を落ち着かせる。
    カットは温めたナイフが断面がずれないのでオススメ。

  10. 10

    写真

    両端は捨てずに是非お味見を♡
    桃ゴロゴロ、しっとりロールケーキ、召し上がれ〜♪

コツ・ポイント

特にナシ。桃の水分気になる方はカット後ペーパーで拭き取ると良いですが、拭き取り過ぎには注意!甘さは超控えめ、ハニー使用なので足りない方は出して下さい。

このレシピの生い立ち

山梨で沢山桃を買ったので♡ふぉみりーのリクエストでロールケーキに♡桃を贅沢2こ使ったので、甘さ超控えめ、桃がダイレクトに甘くてヘルシーなヨーグルトクリームとマッチして美味♡
おもてなしデザートや贅沢おやつに最適◎
レシピID : 5219260 公開日 : 18/08/29 更新日 : 21/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
105♡
半量キャビネサイズのバットで焼きました。さっぱりクリームが桃の甘さを引き立てていますね。レシピありがとうございます。