シーチキンとわらびの甘辛煮の画像

Description

ちょこっと副菜が欲しいときに便利。わらびのとろっとした食感にシーチキンがなじんで、ご飯によく合います。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンマイルド」(70g缶)
1缶
【A】
砂糖、酒
各大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    わらびは3cmの長さに切る。

  3. 3

    小鍋にシーチキンマイルド、<2>、【A】を入れてひと混ぜし、中火にかける。

  4. 4

    ときどき混ぜながら、汁けが少なくなるまで煮たら、器に盛る。

コツ・ポイント

わらびなどの山菜は、あく抜き済みの水煮パックを使うとお手軽です。下ゆでしてあるので、あとはシーチキンや調味料といっしょに煮るだけでOK!少ない煮汁にシーチキンの旨みを行きわたらせ、わらびに絡めるようにしながらじっくり煮含めましょう。

このレシピの生い立ち

春の山菜にシーチキンを合わせて、箸休めにおすすめの小鉢を作りました。かつおのシーチキンマイルドがだしになって、わらびに浸透。噛みしめると、ジュワッと深い旨みが広がります。お弁当にも◎
レシピID : 5219317 公開日 : 18/09/26 更新日 : 23/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たった。
シーチキンの旨味が合うこと発見です♪

旨味が食材に絡んで美味しいですよね^^ぜひまた作ってね♪

初れぽ
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪

初れぽ有難う♪とろっと食感が美味しくパクパクいけますよね^^