チョコが食べたくなったらつくるケーキ

チョコが食べたくなったらつくるケーキ
バターは控え目、しかも全卵で無駄なくさっとつくれるチョコレートケーキ。普段着のお菓子です。

材料 (底の抜ける丸型1個分)

板チョコ1枚
60〜70g
卵(常温に戻しておく)
3個
小麦粉
75g
ココア
25g
バター
30g

1

型にバターを薄く塗って、小麦粉をまぶしておく。(分量外)

2

小麦粉とココアを一緒にふるっておく。

3

バターとくだいたチョコレートを湯煎にかけ溶かし、よく混ぜておく。

4

ボールに卵を割り入れ、ミキサーで少し混ぜる。砂糖を加え、ミキサーの羽によくからませながら混ぜる。白っぽくなり、リボン状の筋ができるようになったらとめる。3〜5分。

5

ふるっておいた小麦粉とココアを加える。ゴムべらに持ち替え、ボールを回しながら手前から向こう側に向かって動かす。

6

よく混ざったら、湯煎をして混ぜておいたバターとチョコレートを加え、同じように混ぜる。

7

写真

型に流し入れ、3度くらい台の上で落として空気を抜く。180度に温めておいたオーブンで25分焼く。串をさしてみて何も付いていなければ焼き上がり。

8

写真

焼き上がったらクッキングペーパーの上にひっくり返しておいて、よく冷ます。

9

写真

スライスした栗の渋皮煮を乗せて。

10

写真

りんごのコンポートの入ったヨーグルトをたっぷりかけて。

コツ・ポイント

チョコレートとバターを溶かしてよく混ぜておくことくらいでしょうか。卵もしっかりミキサーで混ぜましょう。カステラもそうですが、焼いた翌日のほうがしっとりしておいしいです。

このレシピの生い立ち

自分のおやつにパパっとつくれるチョコレートケーキです。材料も凝ったものは使用していません。最初はチョコレートなしでつくっていたのですが、ちょっと物足りなくて。中途半端に甘いと食べる量が増えてしまうんですよね。ですからしっかりとした甘さはあるんだけど甘すぎないケーキを目指してみました。
レシピID : 522063 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/13

写真

失敗常習の私でも上手く出来た秀逸レシピ!!

nvnv

ウワーオゥ! おいしそうです。私も作りたくなりましたよ。感謝

11/08/17

写真

簡単でおいしい~! チョコの味しっかりで翌日も楽しみです♪

OMILK

とーってもおいしそうですね! レポThanksです。

10/01/13

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです。去年のバレンタインに作りましたが今頃つくれぽです

sumigappa

卵は気合いで手動だったんだよね。またよろしく。Cam on!