このレシピには写真がありません

Description

フライパンを蒸し器の代わりにしてつくります。(小鍋も使用)材料は卵、牛乳、砂糖だけです。
アルミホイルも必要です。

材料 (小瓶(80ml)に7個)

400ml
砂糖
45g

作り方

  1. 1

    小鍋に牛乳を入れ、縁が少し泡立つくらいまで温める。

  2. 2

    卵を黄身だけボウルに割り入れ、砂糖を加える。空気を入れないようによく混ぜておく。

  3. 3

    2に1 を加えて、また空気を入れないようによく混ぜる。

  4. 4

    3の液をざる、濾器などでこして耐熱性の容器に入れる。(私は瓶に茶こしをのせて、そのまま注ぎました。)

  5. 5

    フライパンに容器を並べて、それぞれアルミホイルできっちり蓋をする。フライパンの中に容器の高さの半分になるよう水を注ぐ。

  6. 6

    フライパンに蓋をしたら火にかけて、13分加熱する。中火で始めて、フライパンの中の湯が大きく沸騰する前に弱火にする。

  7. 7

    フライパンから取り出し、アルミホイルを外して傾けてみて固まっているか確認する。冷蔵庫に入れて冷やして、できあがり。

コツ・ポイント

フライパンに収まる(蓋がしまる)サイズの耐熱容器を用意する、アルミホイルで蓋をするときは、加熱中に開かないようにきっちり閉める。強火や沸騰させたりと急激に加熱しないといいです。甘過ぎるかもしれません、砂糖はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

TV番組で見たとろけるプリンの作り方を少し材料、道具をかえて(手元になかっただけ)つくってみたら、おいしくつくれました。また同じように作りたいので、レシピとしてメモします。
レシピID : 5221420 公開日 : 18/08/24 更新日 : 18/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート