鍋炊きってしないもの?

鍋炊きってしないもの?
ご飯の鍋炊きって、みなさんあまりしないんですかね。
写真は使い古した汚い鍋ですが、土鍋じゃないです、手鍋です…。

材料 (2~3人分)

2カップ
2.5カップ弱
 

1

まずは米をといで水切り。無線米ならざっと洗う。
その後手鍋へ米を投入。そこに水を張り、吸水ターイム!(1時間ほど)。たっぷり吸水した方がふっくらする気がします(気がするだけかも)。

2

吸水後、蓋をして強火~中強火でしばし待つ。沸騰したかな~というくらいになったら、火をトロ火に。そのまま12分様子見。だいたい12分したらラストスパートで一気に強火に。鍋からパチパチ音がしたら消火。

3

火を止めた状態で蓋をしたまま10分放置(蒸らします)。時間が経ったらしゃもじでひとまぜ。
たきあがり~♪

コツ・ポイント

お鍋はテフロン加工のものってくらい…。写真は18センチの手鍋です。手鍋で炊く場合、これ以上の量だと3カップまでが限界かと(3カップの場合はトロ火15分くらい)。上記の量だと、ちょっと柔らかめのご飯です。やわやわご飯が好きなので。。。お好みで水分は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

一人暮らしで、米をあまり食べない人間なので、炊飯器がありません…。でもごくごくたまーに白米とか炊き込みご飯とか食べたくなる。
で、鍋でどうよ!?とやってみたら全然カンタンに。
ウチでは米は鍋で炊くものです。かなりテキトーですが、慣れればおこげの状態も自由自在です!
レシピID : 522217 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」