ローカーボ☆イカ青梗菜のタンドリー炒め煮

ローカーボ☆イカ青梗菜のタンドリー炒め煮の画像

Description

 青梗菜はローカーボの主力選手です。カレーマヨネーズもいいですが、すこしさわやか目の炒め物はいかがですか?見た目はちっともさわやかじゃ??

材料 (お一人様)

100g
2束
カレー粉
小さじ2
レモン汁
少々
クレージーソルト
パパパパ
ワインか焼酎
小さじ1
オリブオイル
小さじ2
ラカント
小さじ1

作り方

  1. 1

     熱したフライパンにオリブオイルを入れて、イカを投入。ワインを入れて臭みを消す。

  2. 2

     色が変わったら、短冊にした青梗菜を投入。ラカント・クレージーソルトを入れてひと炒め。

  3. 3

     ヨーグルトを投入する。青梗菜からも水分が出るので、炒め煮する。

  4. 4

     全体がくったりになったら、カレー粉を入れ、仕上げにレモン汁を投入する。

コツ・ポイント

 コツなんかありません。油多めにすると「コクウマ」です。私はカレーパウダーのみでしたが、もちろんガラムマサラとかもいいですね~。
 味がにごるのがいやなので、醤油とかは入れません。カレー粉はでんぷんなどが入っていない、純カレーパウダーを使ってくださいね。カレー粉自体にも糖質はありますので。

このレシピの生い立ち

 カレー醤油は定番だけど、たまには趣向を違えて。 タンパクなイカとの相性もばっちり。腹持ちいいのにさわやか炒め煮です!
レシピID : 522279 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート