ローカーボ☆イカ青梗菜のタンドリー炒め煮

ローカーボ☆イカ青梗菜のタンドリー炒め煮
 青梗菜はローカーボの主力選手です。カレーマヨネーズもいいですが、すこしさわやか目の炒め物はいかがですか?見た目はちっともさわやかじゃ??

材料 (お一人様)

イカ
100g
青梗菜
2束
小さじ2
カスピ海ヨーグルト
大さじ2
少々
ワインか焼酎
小さじ1
オリブオイル
小さじ2
小さじ1

1

 熱したフライパンにオリブオイルを入れて、イカを投入。ワインを入れて臭みを消す。

2

 色が変わったら、短冊にした青梗菜を投入。ラカント・クレージーソルトを入れてひと炒め。

3

 ヨーグルトを投入する。青梗菜からも水分が出るので、炒め煮する。

4

 全体がくったりになったら、カレー粉を入れ、仕上げにレモン汁を投入する。

コツ・ポイント

 コツなんかありません。油多めにすると「コクウマ」です。私はカレーパウダーのみでしたが、もちろんガラムマサラとかもいいですね~。
 味がにごるのがいやなので、醤油とかは入れません。カレー粉はでんぷんなどが入っていない、純カレーパウダーを使ってくださいね。カレー粉自体にも糖質はありますので。

このレシピの生い立ち

 カレー醤油は定番だけど、たまには趣向を違えて。 タンパクなイカとの相性もばっちり。腹持ちいいのにさわやか炒め煮です!
レシピID : 522279 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」