オクラと生きくらげのマヨポン酢和え

オクラと生きくらげのマヨポン酢和えの画像

Description

お気に入りのお料理屋さんで教えてもらったレシピ!生キクラゲの食感が美味しいです(^^)

材料

1袋
1/2パック
ポン酢
大さじ1強
マヨネーズ
大さじ1/2
1パック

作り方

  1. 1

    オクラは塩ずりしてからさっと茹で、冷水にとって水気をふく。2cm位にカットする。

  2. 2

    生キクラゲは10秒ほどさっとゆでたらザルにあげて冷水をかけ、1枚ずつ丁寧にペーパーで水気をふく。一口大にカットする。

  3. 3

    オクラと生キクラゲをボウルに入れ、ポン酢とマヨネーズで味付けし、鰹節を加える。

コツ・ポイント

生キクラゲの水気をよーく拭くことがポイント!キクラゲはこの状態で5日ほど冷蔵保存できるそうなので、まとめて処理しておくと便利です(^^)

このレシピの生い立ち

お気に入りのお料理屋さんの女将さんから教えてもらいました。シーチキンを入れてもコクが出て美味しいそうです(^^)
レシピID : 5223009 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
マイメロまきこ
乾燥キクラゲもどしずたので生キクラゲではなかったですが、美味しく簡単に出来ました。いりごまもふってみました^_^
写真
かもしれない森
栄養たっぷりでさわやか!
写真
MizuhoBank
さすが料理屋さんのアイデア!スーパーで安く売ってた生キクラゲ、食べ方わからずに買ってしまったので大変助かりました★
写真
ほうれん草タマタマ
地元野菜売り場で生キクラゲを見つけて挑戦、風味豊かで美味しい。