マスカット大福餅の作り方♪の画像

Description

山梨からシャインマスカットが届いたので作ってみました。甘さと酸味ですっきりした大福餅になりました♪

材料 (20個)

250g
砂糖
250g
370cc
300g
多めに

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。あんこはお好みの種類を使ってください。今回は白あん、こしあん、粒あんを使いました。

  2. 2

    写真

    もち粉250gと砂糖250gに水370ccを加えます。

  3. 3

    写真

    2をヘラ等でよくかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    蒸し器に絞った布巾を敷き、50分~60分ほど蒸します。

  5. 5

    写真

    蒸している間に、具材とあんこをセットにして準備しておきます。今回は具材15g、あんこ15gになりました。

  6. 6

    写真

    具材をあんこで包みます。シャインマスカットなので皮ごとです。皮ごと食べれるマスカット・ブドウが適していると思います。

  7. 7

    写真

    生地の中心まで透明感が出てきたら、蒸し上がりです。

  8. 8

    写真

    片栗粉を敷いた皿に、生地をのせます。

  9. 9

    写真

    生地の上にも片栗粉をまぶします。

  10. 10

    写真

    9を20等分し、6を包めば完成です。

コツ・ポイント

・あんこの中身によって、あんこの量が変わります。
・生地は熱すぎると触るのも大変ですが、冷めると包みにくくなります。ほどほどの熱さで作業しましょう。
・普通のぶどうの皮をむいて入れてみた大福は、水分多く失敗しました。

このレシピの生い立ち

以前お土産で頂いた、シャインマスカット入りの大福の味が忘れられずに、良い機会なので試してみました。
よろしければ材料等は下記でご購入下さい♪
https://store.shopping.yahoo.co.jp/muranokonaya/
レシピID : 5226014 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいら!
白あん入手できなかったのですが。。子供が大喜びでした!感謝!

キレイに出来てますね!白あんは意外とレア^^; ありがとう!