簡単☆卵とトマトの炒め物

簡単☆卵とトマトの炒め物
トマトを炒めると美味しい!ちょっと調味料を変えるだけで洋風に和風にと変化します。

材料 (2人分)

トマト
大なら1個    小なら2個
3個
長ネギ
5センチくらい
サラダ油
適量
《調味料~中華風》
 鶏がらスープの素
小さじ1
 塩
少々
 酒
大さじ1
 しょう油
大さじ1
 砂糖
小さじ1
適量
《調味料~洋風》
 塩
少々
 コショウ
少々
 砂糖
小さじ1
 バター
適量
《調味料~和風》
小さじ1
 酒
大さじ1
 しょう油
大さじ1
 塩
少々
 砂糖
小さじ1
 サラダ油
適量

1

トマトは大きめの一口大、長ネギはみじん切りにする。

2

卵を溶いて軽く分量外の塩、コショウを入れる。フライパンに分量外のサラダ油を入れ、半熟の入り卵を作り、取り出しておく。

3

フライパンに、中華風ならゴマ油と記載通りの油分を入れ長ネギを軽く炒めトマトを加える。軽く炒めたら酒を入れてアルコールを飛ばし卵を戻し入れる。

4

しょう油以外の調味料を入れて卵がなるべく崩れないように大きく混ぜ、中華風・和風は最後にしょう油をまわしかけて出来上がり。

コツ・ポイント

トマトは完熟のものより若めの固いものが向いています。炒めている間に小さくなってきますので、大きめに切ったほうがトマトを感じる仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

トマトが大量にあった時に、炒めたらどうだろう?と思い、なんとなく卵と合わせてみたら美味しかった。そして朝食ならオムレツ感覚で洋風にと味を変えてアレンジが広がりました。調べて見ると中国のほうではこのようなレシピがあるようですね。
レシピID : 522731 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/07

First tsukurepo mark
写真

ダーリンのお気に入りです♪簡単で旨い!!

joannaichi

作って頂いて嬉しいです。ありがとうございます♪