煮付けリメイクにも!かぼちゃサラダ

煮付けリメイクにも!かぼちゃサラダ

Description

煮付けを作りながらサラダにしたり、一気に2品作ることもできます。冷凍保存でき、お弁当の彩りや、付け合わせに最適です♡

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4カット
玉ねぎ
小玉1個
ロースハム
4枚
塩コショウ
適量
マヨネーズ
大さじ3~

作り方

1

かぼちゃは種をとり、適当な大きさに切ります。耐熱皿に丸ごとラップをかけて、4分程度チンすると切りやすいです。

2

カットしたかぼちゃを鍋で柔らかくなるまで茹でます。水分が欲しいため、あえて茹でています。

3

写真

その間に玉ねぎをスライスし、オリーブオイルと塩コショウを加え、混ぜておきます。

4

写真

ハムもお好きなように切り、玉ねぎと一緒に混ぜてください。

5

茹で上がったかぼちゃの水気を切り、マッシュします。④を出てきた水分ごと加え、マヨネーズと塩コショウで味を整えて完成!

コツ・ポイント

時短としては、余った煮付けをマッシュ→彩りにミックスベジタブルと調味料を加えるだけでもイタリアンな味になります!塩コショウ控えめにして、ハーブソルトを入れるともっと高級な味に♡

このレシピの生い立ち

余りがちな煮付けのリメイクとしてよく作っているレシピです。
レシピID : 5227820 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/19

First tsukurepo mark
写真

先に玉葱+オ油すると水っぽっくならないですね。参考になりました!

tgkachikun

綺麗に盛り付けありがとうございます♡ポテサラも同様ですよ♪