味ぽん鶏チャーシューと卵の親子ロールパン

味ぽん鶏チャーシューと卵の親子ロールパン

Description

ミツカンさんの「味ぽん」でお手軽作った「さっぱり鶏チャーシュー」とレンチン!簡単ふわふわ卵をはさんだ親子ロールパンです☆

材料 (2人分)

ロールパン
4個
さっぱり鶏チャーシュー
鶏むね肉1/2枚分(150gほど)
マヨネーズ
大さじ2ほど
チャーシューを作った後に煮汁を煮詰めて作ったタレ
適量
こしょう(黒こしょうなど)
適量
レッドペパー(一味唐辛子など)
お好みで適量
2個
葉物野菜(グリーンリーフ、リーフレタスなど)
適量
 
※溶き卵は加熱調理しすぎると、硬くなりすぎてしまう場合があります。また液状すぎる状態、半熟すぎる状態でもほぐし卵の状態にならない場合もあります。また、電子レンジの性能やお使いになられた容器の大きさ、また容器の色などによっても、加熱時間は異なってきますので、様子をみながら加熱時間は加減して下さい。
※煮汁を煮詰めて作るタレは、煮詰め具合によって濃厚さが変わってきます。お好みにあわせて加減して下さい。煮詰める際は火加減に注意していただき、焦がさないように気をつけて下さい。
※こしょう、レッドペパーの量はお好みで加減して下さい。

作り方

1

ミツカンさんの「味ぽん」で「さっぱり鶏チャーシュー」とチャーシューの煮汁を煮詰めて作る「タレ」を作る。

2

そしてチャーシューは5mm幅ほどに切る。

3

写真

ロールパンの中心に包丁を入れ、全てを切り抜かずに、ロールパンの底面を5mmほど残して切り止めて開いておく。

4

写真

マヨネーズに適量のタレ、こしょう、一味唐辛子を加えてよく混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。

5

写真

そして、この合わせ調味料をロールパンの切り開いた部分に塗る。

6

深めで中くらいの電子レンジ対応の耐熱容器に卵を入れ、さい箸などで溶き卵にする。

7

600Wの電子レンジで液状ではなくほぼ卵が柔らかくふんわり固まった状態にになるまでラップをしないで約60秒加熱調理する。

8

調理を終えたらすぐにレンジから取り出す。

9

そしてフォークやスプーンなどを使って、 ふんわり柔らかく固まった卵を混ぜ崩すように混ぜ合わせて、ほぐし卵の状態にする。

10

写真

切り開いて合わせ調味料を塗ったロールパンに、適当な大きさにちぎった葉物野菜、さっぱり鶏チャーシュー、卵をはさむ。

11

写真

ミツカン味ぽんでさっぱり鶏チャーシューの作り方→https://cookpad.com/recipe/5222660

コツ・ポイント

ブログでの「味ぽん鶏チャーシューと卵の親子ロールパン」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38626428.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

「レシピブログアワード2018」に合わせて毎年行われる「モニターコラボ企画」の「レシピ&フォトコンテスト」に私も当選、モニター商品のミツカンさんの「味ぽん」を使ってコンテストのテーマの「さっぱり鶏チャーシュー」のアレンジレシピを作りました☆
レシピID : 5229078 公開日 : 18/08/30 更新日 : 18/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」