低カロリー♡簡単ヨーグルトチーズケーキ♡

低カロリー♡簡単ヨーグルトチーズケーキ♡

Description

あっさりしていますが、カロリー控えめの美味しいチーズケーキです♡混ぜて焼くだけ(^^)親子クッキングにもおすすめです。

材料 (直径16センチの型1個分)

☆クリームチーズとヨーグルト合わせて
200g
☆砂糖
70g
☆卵
2個
☆牛乳
150g
☆ポッカレモン
お好みで
小麦粉
大さじ3

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に余熱開始。
    型に、オーブンペーパーを敷いておきます。

  2. 2

    ☆をボウルに入れバーミックスで一発。ない場合は、よく泡立て器で混ぜます。
    または、ミキサーに☆を入れて一発。

  3. 3

    2に小麦粉を入れて軽く一発。ない場合は、泡立て器でさらに混ぜます。1の型に流し入れます。

  4. 4

    170度に余熱したオーブンで40分焼いて完成!

  5. 5

    一晩置いたらしっとりして美味しいです。

  6. 6

    ※クリームチーズとヨーグルト合わせて200gにすることで、カロリーが控えめに。今回はクリチ80gヨーグルト120gに。

  7. 7

    ※クリームチーズよりヨーグルトの割合を増やすほど、カロリーは控えめになります。

  8. 8

    ※チーズケーキを作る時、だいたいは、生クリームを使いますが、牛乳にすることでカロリーは約1/3~1/4になります。

  9. 9

    余裕のあるときに作り、カットして冷凍するといつでもチーズケーキを食べることが出来ます!※保存期間1ヶ月程度。

コツ・ポイント

カロリーを抑えるため、
・クリームチーズ→クリームチーズ+ヨーグルトに。
※ヨーグルトの割合を増やすことでカロリーが抑えられます。
・生クリーム→牛乳にすることで、カロリーが抑えられます。

このレシピの生い立ち

ふと、チーズケーキを作りたくなり。クリームチーズの量が少なく生クリームが無かったので代用しました!
産後太りも解消していないので、カロリー控えめを心がけています。
レシピID : 5231181 公開日 : 18/09/01 更新日 : 18/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート