卵不使用・ミルクアイスクリーム

卵不使用・ミルクアイスクリーム

Description

卵不使用のミルクリッチなアイスクリーム♪
コーンスターチを使用して、仕上がりのシャリシャリ感を控えてみました!

材料 (約400ml(3〜4人分))

牛乳
150ml
大さじ1
水あめの材料
大さじ4
大さじ2〜3

作り方

1

鍋に水あめの材料を入れ、2〜3分、とろりとするまで加熱し、陶器の容器等溶けない素材の容器に移し粗熱を取る。

2

1の鍋にこびりついた水あめは、そのままにしておき、その鍋に牛乳と生クリームを注ぎ、沸騰しないように4〜5分加熱する。

3

2に1で作った水あめを加え、弱火で1分位加熱して溶かし、コーンスターチに水小さじ2を加えた水溶きコーンスターチを加える。

4

水溶きコーンスターチを加え、少し火を強め、とろりとするまで沸騰させないようヘラ等で混ぜながら加熱する。

5

4にバニラEを加え混ぜ、大きめのボウルに氷水を張り、別のボウルにアイスの液を入れ、冷えるまでトロッとするまで混ぜる。

6

金属製のボウルやケーキ型にアイスの液を入れ、アルミホイルで蓋をし、冷凍庫へ入れ、2時間毎くらいに良く混ぜる。

7

計3回くらい混ぜると完成します。
もし、時間の都合で固まり過ぎてしまった場合は柔らかくなるまで練り、再度冷凍庫へ。

コツ・ポイント

水あめとコンスターチで、手作りアイスで悩みのシャリシャリ感を控えてみました。
ミルク風味のシンプルな風味なので、チョコソース等加えアレンジも可能です。

このレシピの生い立ち

卵配合の少ないミルクの多いバニラアイスが好みの為、卵なしで作ったところ、好みの味になりました為。
また、卵が入らない分、綺麗な真っ白な物になり、好みのソース等を加え、アレンジも無限と思いましたため。
レシピID : 5231361 公開日 : 18/09/01 更新日 : 18/09/01

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2021

ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピを掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/04/26

First tsukurepo mark
写真

シャリとしていて口溶け良くミルキーで美味しかったです♡

Yokchina