*野菜スイーツ!かぼちゃシフォンケーキ*

*野菜スイーツ!かぼちゃシフォンケーキ*の画像

Description

ハロウィンパーティーにもぴったり!
かぼちゃの甘さを感じるシフォン! プレゼントに作れば喜ばれます!

材料 (17cmホール)

約 120〜130g 1/4個分
ー蜂蜜
大さじ1
4個
100g
砂糖
80g
40ml
30ml

作り方

  1. 1

    かぼちゃを小さめに切り、ラップをして電子レンジで8分〜柔らかくします。
    皮をむき、かぼちゃに蜂蜜を加えペーストにします。

  2. 2

    卵白と卵黄に分け、卵黄に砂糖を半分加えハンドミキサーでしっかりクリーム状になるまで泡立てます。

  3. 3

    卵白には残りの砂糖を加えメレンゲを作っておきます。冷やしておきます。

  4. 4

    ②に油、牛乳、かぼちゃペーストを加え混ぜます。
    混ざったら小麦粉、ベーキングパウダーを加え混ぜます。

  5. 5

    ④に3回に分けながら卵白を入れて混ぜて行きます。最初はしっかり混ぜ、そのあとからは卵白をあまり潰さないよう混ぜます。

  6. 6

    型に入れ170度のオーブンで15分、160度に下げて20分〜焼いて出来上がり。
    逆さにして冷ましてから外します。

  7. 7

    生クリームや蜂蜜をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

記載のグラムは、かぼちゃペーストの重さです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが余ったから、スイーツにしました。
喜んでもらえますよ。
レシピID : 5232569 公開日 : 18/09/02 更新日 : 18/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひろとしママン
フワフワほんのりかぼちゃ美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます^_^美味しそうですよお!

写真
leo141
美味しく頂きました!

ありがとうです^_^美味しそうですよお!

写真
はくがん☆
カボチャ多め薄力粉少なめ(なかった)でも美味しく出来ました

わあ!ありがとうございます!美味しそうです^_^

初れぽ
写真
けんけん1016
少し焦げた部分カットしたら綺麗☆BP入れなかったけど、ふんわり焼

美味しそう(^^)ありがとう!全部食べちゃえ!