すりおろしりんごのパンケーキ

すりおろしりんごのパンケーキ
ノンシュガーのりんごたっぷりパンケーキ。お子様のおやつにおすすめです。

材料 (10枚分ぐらい)

りんご
小1個
●薄力粉
100g
1個
牛乳
120cc
溶かしバター
小匙1(4g)

1

りんごは皮を剥いてすりおろし、耐熱皿に入れてラップをせず500Wで2分加熱。全体をかき混ぜてさらに500Wで2分加熱。

2

●の粉類をボールに入れて泡だて器でぐるぐるかき混ぜる。

3

別のボールで卵をときほぐし牛乳を加えて混ぜ、2に加える。1のりんごとバターも加えてさっくり混ぜる

4

フライパンを弱火で熱し、サラダ油を(分量外)少量ひきキッチンペーパーで拭き取る。

5

生地をお玉半分ぐらいフライパンに流しいれ、ふちが少し固まって表面にふつふつと穴が出来始めたらひっくり返し、1分ほど焼いて皿などに移す。残りの生地も同様に焼く。(メモ参照)

コツ・ポイント

◎りんごがたっぷり入っているので、生地がかなりもったりしています。お玉などで少し広げて焼いて下さい。
◎2の粉類を泡だて器でぐるぐるかき混ぜるというのはめいふぁんちゃんのレシピを参考にさせてもらっています。
◎りんごは皮付きで250gでした。
◎りんごをレンジで加熱する事であまり美味しくないりんごでも甘みが出てきます。

このレシピの生い立ち

安売りのりんごが美味しくなかったので。すりおろしりんごをレンジで加熱するのは息子が離乳食時期に風邪引いたときによくやっていました。甘みが増すようで他のものは食べなくてもコレだけはパクパク食べてくれてました。
レシピID : 523398 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/12/17

写真

1歳の娘に人参もプラスで(^^)喜んで食べてました♪

kuroinu11

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

12/04/25

写真

しっとりですね。蜂蜜とシナモンをかけて食べました。

ジャスミソ

掲載遅れて申し訳ありません。蜂蜜&シナモン、いいですね♪

10/02/20

写真

ライ麦も入れて☆休日の素敵な朝食になりました(^^)

みらママ

ライ麦入りいいですね!つくれぽありがとうございます♪

09/03/21

写真

お砂糖なしでこのおいしさ!とってもヘルシーで大満足です~

ゆたぽんのママ

すごく綺麗に焼けてますね!満足して頂けて嬉しいです♪

ひとひとの素 2008年03月10日 14:01
さらにやちゃん♪こんにちは^^
元気~!?
日記閉じてるのに、ここにコメしちゃってゴメンネ(><)返事はいらないからね♪
塩豚の丼ぶりのつくれぽどうもありがとう~☆
作ってもらえてすごく嬉しかったよ~

うちも消費しきれないりんごがいっぱいあるの~
これお持ち帰りするねっ^^
さらにや 2008年03月10日 23:43
ひとちゃん、こんにちは♪
コメントしてもらって嬉しいから返事しちゃうね(笑)

塩豚の丼ぶり、とっても美味しかったよ!
夫もすごく気に入ってました。
本当にご馳走様♪

日記いつも読み逃げしちゃって、ゴメンね。
2人目、おめでとう♪
つわりの時期ってほんと辛いよね~。
栄養あるもの食べたいけれど、そういうものほど食べたくなかったり・・・。
クックパッドレシピで元気に乗り切ってね!