欲張りグラタン&ドリア

欲張りグラタン&ドリア
グラタンもドリアも好きで、どうせだたら一緒に食べちゃえと作りました。

材料 (3人分)

ベーコン
2枚
ほうれん草
1束
ミックスベジタブル
お好み
塩・胡椒
少々
マカロニ
お好み
ご飯
お好み
小麦粉
20g
バター
20g
牛乳
200㏄
小さじ2
ケチャップ
少々
マヨネーズ
少々
とろけるチーズ
少々
少々
少々

1

耐熱皿の半分を埋めるくらいの量のマカロニを茹でておきます。また、残りの半分を埋めるくらいの量のご飯を用意し、それぞれを耐熱皿の一番下に薄くひきます。

2

細かく切ったベーコンとほうれん草、ミックスベジタブルを油で炒め塩・胡椒をふり、1のご飯とマカロニの上に均等にのせます。

3

2の上にケチャップとマヨネーズ(お好み焼きの容量で)を線を引くようにかけます。

4

2で使った鍋に弱火で小麦粉、バターを入れてよく混ぜ、牛乳を3回に分けて入れ、ホワイトソースを作ります。
ホワイトソースは3の上から静かに均等にかけます。

5

4の上一面にとろけるチーズ、パン粉、パセリの順にかけて180度のオーブンで5~10分焼きます。

コツ・ポイント

ケチャップが好きなので多めにいれました。マヨラーの方はマヨ多めにしてみてください。ケチャップとマヨネーズの変わりにパスタソースのミートソースをかけると更に美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

家にオーブンがついたので、グラタンも食べたいし、ドリアも食べたいしと迷って両方にしてしまいました。
レシピID : 523796 公開日 : 08/03/06 更新日 : 09/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」