欲張りグラタン&ドリアの画像

Description

グラタンもドリアも好きで、どうせだたら一緒に食べちゃえと作りました。

材料 (3人分)

2枚
塩・胡椒
少々
お好み
お好み
20g
バター
20g
200㏄
コンソメ
小さじ2
ケチャップ
少々
マヨネーズ
少々
パン粉
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    耐熱皿の半分を埋めるくらいの量のマカロニを茹でておきます。また、残りの半分を埋めるくらいの量のご飯を用意し、それぞれを耐熱皿の一番下に薄くひきます。

  2. 2

    細かく切ったベーコンとほうれん草、ミックスベジタブルを油で炒め塩・胡椒をふり、1のご飯とマカロニの上に均等にのせます。

  3. 3

    2の上にケチャップとマヨネーズ(お好み焼きの容量で)を線を引くようにかけます。

  4. 4

    2で使った鍋に弱火で小麦粉、バターを入れてよく混ぜ、牛乳を3回に分けて入れ、ホワイトソースを作ります。
    ホワイトソースは3の上から静かに均等にかけます。

  5. 5

    4の上一面にとろけるチーズ、パン粉、パセリの順にかけて180度のオーブンで5~10分焼きます。

コツ・ポイント

ケチャップが好きなので多めにいれました。マヨラーの方はマヨ多めにしてみてください。ケチャップとマヨネーズの変わりにパスタソースのミートソースをかけると更に美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

家にオーブンがついたので、グラタンも食べたいし、ドリアも食べたいしと迷って両方にしてしまいました。
レシピID : 523796 公開日 : 08/03/06 更新日 : 09/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート