レンジで簡単、お弁当に、鶏つくね!

レンジで簡単、お弁当に、鶏つくね!の画像

Description

鶏ひき肉に味付けをして冷凍しておけば、レンジで簡単に鶏つくねが作れます!やっぱり食べ応えがあるので、団子だな。

材料

1/8玉(40g程度)
しょう油
小さじ2
みりん
小さじ1
砂糖
小さじ1
しょうが(チューブ)
少々(5mm程度)
にんにく(チューブ)
少々(5mm程度)
昆布茶
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしラップで包んで、電子レンジ(500W)で1分半加熱しよく冷やしておきます。

  2. 2

    ジプロック等の袋に、鶏ひき肉に、しょう油、みりん、砂糖、にんにく、しょうが、昆布茶を入れます。

  3. 3

    写真

    さらに、冷やした玉ねぎのみじん切りを入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ラップを広げ、ジプロックの角を切って、混ぜたものを絞り出します。
    ☆スプーンで成形します。

  5. 5

    ★あまり大きすぎると火が通りにくいので注意しましょう。

  6. 6

    写真

    上にもラップをかぶせて、冷凍庫に入れて固めます。
    ☆保冷材の上だと早く冷凍できます。

  7. 7

    そのままでもいいですが、場所を取るので、新しいジプロック等の保存袋に入れて保存します。

  8. 8

    写真

    使用する際は、必要な分だけ、ラップにのせて(半分の位置に)、のせたらラップをかぶせて、端っこも閉じます。

  9. 9

    電子レンジ(500W)で、2分程度加熱します。

  10. 10

    裏返して、再度電子レンジで、1分30秒~2分程度加熱します。
    ☆全体が白くなればOKです。

  11. 11

    写真

    おかずカップに盛り付けて、完成です。

  12. 12

    写真

    レシピID:5111254
    レンジで簡単、お弁当にぺったんこ鶏つくね
    も見てね。

コツ・ポイント

※玉ねぎはレンチンした後、必ず冷やしましょう。
※あまり大きくならないように注意しましょう。火が通りにくくなります。
※中まで十分に加熱するようにして下さい。心配なら一度割って中を確認しましょう。
※生のまま加熱する際は、両面1分半ずつで。

このレシピの生い立ち

前回、平べったい鶏つくねをUPしましたが、やはり団子状のが食べごたえがあるという事で、再度レシピを考えました。味付けは同じです。
袋の角を切って絞り出すと簡単に団子が出来ます。
レシピID : 5238528 公開日 : 18/09/06 更新日 : 18/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
蒼の雫sp
ルクエで簡単に美味しく頂きました!お弁当にも手軽に入れました!

つくれぽ!ありがとう。簡単に美味しく出来て良かったです。