卵白のお菓子    ロッシェ

卵白のお菓子    ロッシェ
軽くてサクサクっとしたお菓子です。
アールグレーがお勧め。
卵白が余った時にいかが?

材料

《胡桃のロッシェ》
卵白
1個分
砂糖
50g
くるみ                  (170度で5分ローストして下記のコーンスターチをまぶしておきます。)
50g
 
《紅茶風味のロッシェ》
卵白
1個分
砂糖
50g
アールグレー紅茶の葉        (ミルにかけておく。)
5g

1

卵白はしっかりとつやが出るまで固く泡立てます。

砂糖を加えて、さらに固く泡立てます。

2

《くるみの場合》 
ローストしてコーンスターチをまぶしたくるみを加えさっくり混ぜる。  

 
《紅茶の場合》 
アーモンドプードル、コーンスターチ、ミルにかけて細かくした紅茶の葉を加えさっくり混ぜる

3

クッキングシートに少しずつ並べ、
120度に予熱しておいたオーブンで 60分~80分焼く。

取り出したときは多少やわらかいですが、冷めるとサクサクに仕上がります。

コツ・ポイント

作り方は簡単です。卵白が余ったときにどうぞ。我が家のオーヴンでは回転皿1枚に 卵白1個分のロッシェしか並べられません。大きなオーブン、あるいは2段のをお持ちの方は、この倍量作りましょう。
ふくらみはしませんが、ぎっしりに並べると上手に乾かず、火が均一に回りません。余裕を持って並べてください。

このレシピの生い立ち

冷凍室の卵白の処理作戦です。(^^;
レシピID : 523889 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

13/04/04

写真

初ロッシェ!しゅわしゅわでうまー!(^O^)

アヲイ★

アヲイさん、ありがとでしゅわ ~!

12/10/04

写真

三温糖使用。ロッシェ大好きなのでレシピに感謝♪^^

あなべる

あなべるさん、ありがと~。 きっとやさしい味のロッシェね!

12/01/30

写真

初・ロッシェ!紅茶パウダーで作りました。サクサクで美味しい~♪

ピーナッツチョコ

ピーナッツチョコさん、 かわいいお名前!!^、^ ありがとう

10/07/04

写真

卵白消費で♪サクサクで美味しかったです。リピ決定☆

yossy’

yossyさん わぁ、おしゃれ~。素敵! どうもありがとう

1 2 3 4 5
volvol 2008年03月27日 19:27
AyeYaiさん こんばんは☆
卵白のお菓子 ロッシェ おいしすぎます!!
ワッフルで卵黄のみ使って卵白が残ってしまったので 早速作らせていただきました。
さっきできて 味見♪と思ったら 止まらなくなりそうです(*^_^*)
今回 卵白1個分しか作らなかったので、次はもっと作ります。
このレシピのために卵白を取っておきたい!
また作ります~☆
AyeYai 2008年03月27日 20:04
volvolさん、スライスアーモンドでおしゃれに作られたのですね!
友達が卵白のみ7個くれて、困った果てのお菓子です。('▽`;)
私は欲をかいて、1,5個~2個分を一度に天板に乗せて焼いたら、からりと仕上がりませんでした。普通のオーブンでは1個分ずつがおいしいです。
卵白はためずにこまめにお菓子を作りましょう。(笑)