罪悪感0!卵白とおからのたんぱくスコーン

罪悪感0!卵白とおからのたんぱくスコーンの画像

Description

糖質制限健康管理中でも楽しく作って食べられるスコーンです(⌒▽⌒) 大量の卵白処理にも!

材料 (12~15個分)

4個分
A オリーブオイル
大さじ1
10粒~
B シナモン(無糖)
小さじ1
B ハイカカオチョコ
5粒
C 塩
少々
C バジル(乾燥)
適量
C 胡椒
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    勤め先で余った卵白をたくさんもらったのでスコーンを作ることにしました!材料一覧です。

  2. 2

    写真

    始めは基本の生地【A】!卵白におからパウダーとオリーブオイルとベーキングパウダーを入れて、はじめはサクッと混ぜます。

  3. 3

    写真

    まとまってきたら手にチェンジ。練っていきます。

  4. 4

    写真

    生地のテクスチャにダマがなくなったら具材を入れていきます。始めは【B】甘いバージョン。砕いたナッツとチョコ、レーズンで!

  5. 5

    写真

    軽く成形してクッキングシートの上に並べます。

  6. 6

    写真

    オーブンで【200℃】【15分】で完成!オリーブオイルの量を増やすとしっとりと仕上がります。

  7. 7

    写真

    パターンを作りました。これは【B】甘いバージョンで、ココアパウダー&チョコ&アーモンド、レーズン&ナッツ&シナモン。

  8. 8

    写真

    甘くない【C】パターン。生地に塩を混ぜドライトマト&セサミ、胡椒&ナッツ、バジル&ナッツ。少量でお腹いっぱいになります♡

  9. 9

    写真

    糖質制限をしていない家族も大満足のココア&チョコ&アーモンドはタブレットを中に仕込んだのでトロトロに♡

  10. 10

    写真

    卵白をメレンゲにして蒸しケーキも作りました。リコッタチーズとフルーツソースでさっぱり&ヘルシー!(別レシピ)

コツ・ポイント

生地【A】を混ぜる時になめらかになるまで練ることと、焼く時には小さめに成形することです。

このレシピの生い立ち

勤め先で余った卵白(冷凍)をパックいっぱいにもらったので、一気に焼いてしまいたかった! 私はダイエットのため糖質制限生活を続けているので、砂糖や小麦粉をつかわず素材を楽しむためにこんなお菓子を考えました。いろんな具材で楽しめそうですよ~!
レシピID : 5242233 公開日 : 18/09/08 更新日 : 18/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート