①文化祭の準備応援❗️ちらし寿司弁当♡

①文化祭の準備応援❗️ちらし寿司弁当♡
文化祭の準備で忙しくなる娘にささやかながらの応援弁当にちらし寿司を作って見ました!曲げわっぱの箱に慣れず悪戦苦闘の日々。

材料

市販のちらし寿司の素
1袋
1個
海老
2尾
枝豆
適量
人参
4分の一
鶏もも肉
200g
適量
メカジキ
3切れ
蒲鉾
3分の一
適量
巨峰
4粒

1

ちらし寿司
炊き上がりのご飯に市販の素を混ぜます。

2

錦糸たまご
ボールに卵一つと砂糖を小さじ1加え、よく混ぜ合わせ、油の引いたフライパンに入れます。

3

全体に固まってきたら、火を止めよく冷まし、キッチンペーパーの上で丸め千切りにする。

4

具材の準備
枝豆を茹でる。
海老の下処理を済ませ、茹でる。
人参を好みの形に切ったら砂糖を入れ茹でる。

5

カレー唐揚げ
鶏肉は塩、胡椒で下味をつけ、カレー粉の粉末をまんべんなくつけ、片栗粉をまぶして、揚げる。

6

メカジキの生姜焼き
メカジキは昨日から生姜と醤油とみりんで漬けておき、魚焼きで焼く。

コツ・ポイント

唐揚げは当初、醤油と生姜で味付けをする予定でしたが、メカジキとかぶってしまい急遽、カレー味に変更しました。ですが、全体的に錦糸たまごの黄色とかぶり後悔しました。
それでも制作費はご飯と調味料を省いて¥207でした。

このレシピの生い立ち

娘のお弁当作りも今年で2年目。ワンパターンになりがちなお弁当に喝を入れる為にも初めて投稿いたしました。1日の食費の中で如何に美味しく、安く豪華なお弁当を作るかを課題にこれからも挑戦し続けます!
レシピID : 5244305 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」