塩酒粕でうま辛♫スイートチリソース

塩酒粕でうま辛♫スイートチリソースの画像

Description

話題入り感謝♡電子レンジでさっと作れる塩酒粕入りのスイチリです。甘辛酸に酒粕の旨味が加わり絶妙な味わいに(#^.^#)

材料

赤唐辛子
1本
お酢
大さじ2
大さじ1
ニンニクすりおろし
少々
塩酒粕 (少量 ID:4917873 、作り置き ID:4917890)
小さじ1/4
砂糖
小さじ2/3強
蜂蜜
小さじ2/3強

作り方

  1. 1

    赤唐辛子を包丁またはハサミで細かく切ります。調味液にしばらく浸してから切るとバラバラになりません(*^o^*)

  2. 2

    写真

    材料全てを耐熱容器に入れ、電子レンジで軽くとろみがつくまで加熱したら出来上がり(我が家の600W強でラップなし、2分位)

  3. 3

    写真

    なつき☆彡さまが、焼売に合わせたとのれぽを下さいました。目から鱗の取り合わせ、是非試したいです。ありがとうございます。

  4. 4

    写真

    チェックのミニくま様が、小松菜とツナ缶を炒め、こちらのソースとお醤油で味付けして下さいました。とても美味しそうですね^^

  5. 5

    写真

    スイチリを使ったレシピのご紹介です。
    チェックのミニくまさんのレシピ。予想を上回る美味しさです(ID:5189271)

  6. 6

    写真

    18.12.9 チェックのミニくま様が1人話題入りして下さいました♡色々とご活用下さり感謝です(*´꒳`*)

  7. 7

    写真

    なつき☆ミ様が、Rokko☆様のカリフラワーと胡桃のスイチリ炒め(ID:4371990)にご使用下さいました♡

  8. 8

    写真

    チェックのミニくま様が、新レシピ(ID:5419651)工程でご紹介下さいました。スイチリマヨが薩摩芋によく合います^^

コツ・ポイント

材料を混ぜてチンするだけなので特にコツはないです。電子レンジの加熱時間はお使いの機種によって調節して下さい。吹きこぼれにはご注意を!唐辛子、甘味料、お酢の量はお好みで増減して下さい。

このレシピの生い立ち

スイートチリソースはいまいちコクが足りないなと思っており、塩酒粕を入れてみたところビンゴでした(*^o^*)
レシピID : 5247680 公開日 : 18/09/13 更新日 : 19/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (11人)
写真
Mi〜ちゃん
本葛で少しとろみをプラスしました。とても美味しかったです!
写真
あず7225
とろみ不足はチン不足??でも美味しいので早速使ってます♪

レンジ調理は調整難。時間経つととろみ出てくることも。お試し嬉

写真
チェックのミニくま
私の人参鯖缶Rpとコラボ!アルc今はゆっくりね♪掲載もね☆

ご無沙汰謝><身辺中々落ち着かず…ミニくま③のRpが恋しい

写真
チェックのミニくま
今日は♬今回も連投よ!此方のスイチリ色んなお料理に合うから好き♡

ミニくまcご無沙汰。掲載激遅れホント〜ッにごめん(>人<;)