かも茄子の肉味噌チーズのせ

かも茄子の肉味噌チーズのせ

Description

クリーミーなかも茄子に、肉味噌とチーズがまったりからまって、ごはんのすすむおかずになります。焼いてのせるだけで簡単。

材料 (2人分)

かも茄子(普通の茄子でも可)
1個
合挽き肉
200g
ブロッコリー、プチトマト
適宜
パルミジャーノレッジャーノ入り細切りチーズ(イオン)またはとろけるチーズ
適量
サラダ油、ごま油、塩、胡椒
適量

作り方

1

写真

かも茄子を7ミリ厚さの半月形に切る。水にさっとさらして水気をキッチンペーパー等で拭き取る。

2

フライパンにサラダ油を引き、火をつける前にかも茄子を並べ、両面約2分ずつしっとりするまで焼く。取り出して皿に平らに盛る。

3

同じフライパンで、ごま油またはサラダ油で合挽き肉を炒める。

4

肉の色が変わったら火を止め、味噌を入れよく混ぜ合わせる。伸びがよくないときはみりんを少々加え、弱火でまぜる。

5

お皿に盛ったかも茄子に軽く塩胡椒をふる。その上に肉味噌を盛る。茹でたブロッコリー、半分に切ったプチトマトをまわりに飾る。

6

肉味噌の上に細切りチーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

茄子がよく油となじみクリーミーになるように、冷たい油の上にかも茄子を並べ、中火で焼いてください。食べる直前に、一皿ずつ電子レンジに600w1分かけると、アツアツでチーズもとろけておいしくなります。

このレシピの生い立ち

かも茄子を道の駅でたまたま見かけて、思いつきで作りました。伯母の手作り味噌の美味しさが引き立ちました。
レシピID : 5253216 公開日 : 18/09/16 更新日 : 18/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」