◆鶏肉と大葉の甘辛炒め◆

◆鶏肉と大葉の甘辛炒め◆
某中華料理屋さんのコースでメイン料理として出たのがとっても美味しくてマネしました。
この組み合わせうま~い♪

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚(こぶし大ぐらい)
ピーマン(パプリカ)
4つ(パプリカなら1つ)
大葉
5枚
アスパラ
3本
●酒
大1
●醤油
大1
大1/2
●砂糖
大1と1/2
大5
大2

1

鶏肉は一口サイズに切り、分量外の酒大2、醤油大1を揉みこんでおく。ピーマンは5mm幅に切り、アスパラは3cmに切る。大葉はせん切り。
●の調味料は合わせておく。

2

鶏肉に片栗粉をまぶして180度の油でカラっと揚げ、皿に取っておく。

3

フライパンにゴマ油をしき、アスパラを炒める。続いてピーマンも投入。だいぶ火が通ったら2の鶏肉を入れる。

4

合わせておいた調味料をフライパンに流し、具に絡める。最後にせん切りにした大葉をのせ出来上がり★

コツ・ポイント

タレの甘さ、辛さはお好みで砂糖の量を調節してください。ピーマンよりパプリカの方が色鮮やかで見た目がいいです。お店では赤ピーマンでした。アスパラはブロッコリーで代用しいてもいいです。

このレシピの生い立ち

私の好きな某中華料理屋で食べたお昼のコースにこんな感じのメニューが出てきてとっても美味しかったのでマネしました。
調味料は適当に配合したけど、意外と簡単にお店と似たような味に近づけました☆
レシピID : 525907 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/12

写真

いつも美味しく作ってます!MYお気に入りレシピです。

ひまわり☆≧∇≦

気に入っていただけて、光栄です♪ありがとうございます!

10/01/30

写真

夫婦揃って「うん。うまい!」絶対リピします☆ (・∀・)♪♪

みゅーら

まぁ嬉しいお言葉☆お二人のお口に合ってとても良かったです!

08/07/07

First tsukurepo mark
写真

青梗菜が安かったのでアレンジ。大好きな味でした☆リピします♪

じゅのりこ

青梗菜もよく合いそうですねぇ~♪レポありがとうございます^^