時短、ズボラさん向け!簡単スイートポテト

時短、ズボラさん向け!簡単スイートポテト

Description

時短、ズボラさんにおすすめ!
スーパーの焼き芋を使って簡単スイートポテト!
焼き芋なら元々が甘いので砂糖も少なめでOK♩

材料

スーパーなどで売っている焼き芋
300g(だいたい一本これくらいでした)
砂糖
20g
30〜50ml
バター
10g
小さじ1

作り方

1

スーパーなどで売られている焼き芋を買ってきてください!
冷めてしまっている場合はレンジで20秒程度温めるとやりやすいです

2

写真

皮をむき、ボールに入れたらヘラなどで潰していきます。

3

写真

ザルとボールを用意しヘラで押し付けてこしていきます。最後までこすと筋が残るのでそれは捨ててください。

4

※時短をしたい方、ズボラさんはこさずに粒がなくなるまで潰すだけでも大丈夫です。その場合でも筋だけは取り除いてください。

5

写真

こしたさつまいもに砂糖と生クリームを加えてしっとりするまで混ぜます。生クリームの量はさつまいもの柔らかさによって調節する

6

オーブンを200度にセットして余熱をする。また鉄板にオーブンシートをしく。

7

写真

手で好きな形に丸める。水分があるので手が汚れてくると表面が少し汚くなりますが、その場合は手を濡らして丸めるを繰り返す

8

写真

卵黄を軽くとき、表面に薄く塗っていく。普通はハケで塗りますが、私はケーキのデコレーション用のヘラで形を整えながらぬります

9

写真

厚く塗りすぎないこと、表面をけずらないことがポイントです!

10

上段に入れ、200度で25分焼きます。

11

写真

お好みの焼き色になったら完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

自然なさつまいもの甘さでも美味しいスイートポテトが作りたくて、思いつきました!
レシピID : 5260893 公開日 : 18/09/22 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/29

写真

簡単に出来ました!美味しかったです(^-^)

まいたけ07

ありがとうございます!ぷっくりでとっても美味しそうです♪

18/12/29

First tsukurepo mark
写真

薪ストーブでつくった焼き芋を使いました。

クック66JEF0☆

つくれぽありがとうございます!とろとろでとってもおいしそう!