食パンでアップルパイ作ったよ

食パンでアップルパイ作ったよ

Description

工程は多いですが、簡単です。
パイ生地から作らずとも食パンで簡単にアップルパイができるので、おやつ感覚で作れます。

材料 (1つ)

食パン6枚切り
2つ
りんご
4/1
バター
お好み
1つ
くるみ
お好み
粉糖
お好み

作り方

1

りんごを薄くスライスする。
皮はお好みで剥いてください。

2

フライパンにバターを溶かして、中火の状態でりんごを並べて入れる。

3

こんがり焼き色がついてきたら裏返して、両面を焼く。

4

焼けたら一旦りんごは取り出す。

5

甘さがほしい人は、りんごに焼き色がついたら水大さじ1と、はちみつ小さじ1を加え煮詰めると甘くなります。

6

次に食パンを丸くカットする。

7

卵を黄身と白身に分ける。

8

カットした食パンの内側だけ潰して、ぺたんこにして行いく。

9

カットした食パンに黄身を塗り、バターを入れたフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く。
これが美味しくなるコツ!

10

焼き色がついたら、食パンを取り出し、先ほどのりんごを中央に並べて行く。

11

りんごを並べたら、食パンの二枚目を網目のようにするために細くカットする。
細さは均等な方が見た目が良くなります。

12

細く切った食パンを網目のように先ほどのりんごの上に置いて行く。

13

網目の端を止めるために、端っこにも細く切ったパンを丸く置いて行く。

14

食パンの下と網目の食パンをくっつけるために、フォークで端を押してくっつける。

15

最後に焼き色をつけるために卵黄を塗り、お好みでナッツを乗せる。

16

最後にトースターで1〜2分ほど焼き上げれば完成!

17

お皿に盛り付け、粉糖やシナモンをかけてお召し上がりください!^ ^♪

コツ・ポイント

りんごを美味しく焼くこと!
食パンはフライパンにバターで焼いた方がこんがりして絶対美味しい!!

このレシピの生い立ち

食パンが大好きで、簡単なアレンジレシピを考えていました。
ちょうどスーパーでりんごを見つけたので、食パンでアップルパイが簡単にできたらいいなと思って作ってみました!
レシピID : 5263238 公開日 : 18/09/24 更新日 : 18/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」