簡単♪おはぎ(ぼた餅)☆炊飯器☆の画像

Description

炊飯器で炊いて丸めるだけなので意外と簡単!市販のあんこを使えばさらに簡単!時間があれば是非あんこも手作りで(*˘︶˘*)

材料 (12個)

うるち米(普通の米)
1/2合
1合
1.5合の線
粒あん(ID: 5261564)
適量
適量
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    炊飯器でご飯を炊く時の水加減で米を炊く。きな粉と砂糖を混ぜておく。粒あんはこちら→ レシピID:5261564

  2. 2

    写真

    ご飯が炊けたら、すりこぎなどで、ご飯を半分潰す。

  3. 3

    写真

    まな板にラップを敷き、あんこ、ご飯を丸めて準備する。きな粉用のあんこは中に入れるので小さく。

  4. 4

    写真

    あんこをラップに広げて潰して、丸くしたご飯を乗せ、あんこをつける。あんこが足りなければスプーンで足しながら。

  5. 5

    写真

    きな粉の方は、中に餡を入れ丸めてから、きな粉をまぶす。

  6. 6

    写真

    一つずつアルミカップなどに入れると、食べる時に取りやすいです。

コツ・ポイント

もち米はベタベタするけど、まな板にラップを敷き、丸める時にもラップを使う事で、片付けが楽です♪

このレシピの生い立ち

売ってるおはぎは甘すぎるので、甘さ控えめで作ってみました。
レシピID : 5263513 公開日 : 18/09/24 更新日 : 19/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
つちのこパンダ
初おはぎ✴︎あんこは市販のものだけど、美味しくできました!
写真
みじょーん
8個作りました!簡単で美味しかったです♪
写真
きまもり
初めて作ってみました^_^

作って頂きありがとうございました(*´˘`*)♡

写真
ミオティ
簡単に出来ました♡

作って頂きありがとうございます(*´˘`*)♡