家にある食材でパパッとあんかけチャーハン

家にある食材でパパッとあんかけチャーハン
いつもの思いつき晩御飯なので家にある野菜を使ってあんかけチャーハンにしました。
思いつきだから結構分量は適当です…

材料 (3人分)

ご飯
茶碗三杯
1個
冷凍むきえび
10個くらい
野沢菜
30gくらい
残り野菜
適量
●しょうゆ
大3
●砂糖
大2
1かけ
水溶き片栗粉
適量

1

☆あんかけを作る。
鍋ににんにくとごま油をにんにくの香りが出るまで炒め、野菜を硬い順に炒めていく。水で少し解凍したむきえびも入れて軽く炒める。

2

写真

水をひたひたになる程度入れ、●の材料を入れ、野菜が柔らかくなるまでことこと…やわらかくなったら味を見て塩を足し、水溶き片栗粉を入れる。ちょっとゆるめに作る。

3

写真

☆チャーハンを作る☆鍋に油をしき熱くなったところに溶いた卵を入れ、すぐにご飯を投入。へらなどでご飯をほぐしながらほろほろチャーハンにしていく。

4

写真

野沢菜を入れ、塩コショウ、あれば味の素、しょうゆ少々を入れシンプルなチャーハンに仕上げる。上にあんかけをかければ出来上がり!

コツ・ポイント

あんかけはちょっと緩めのほうがいいと思います。味は少し濃い目なのでチャーハンはシンプルで薄味のほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

思いつきなので分量は目安です。味を見て調節してください。
レシピID : 526374 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」