簡単☆炊飯器DEケチャップライス

簡単☆炊飯器DEケチャップライス
先に炒めた具材をお米と一緒に炊飯器に入れて、スイッチをポン♪を押すだけ。ごはんを炒めてベタベタになる心配ももうナシ☆ 上からかけるケチャップにちょうどいい、オムライスにピッタリの薄味ケチャップライスが出来上がります。

材料 (3合分)

3号
 
玉ねぎ
中1/2コ
にんじん
中1/3本
ウインナー
3本
 
ケチャップ
大さじ6
固形コンソメの素(少量の湯で溶いておく)
1コ

1

米は研いで、水に浸しておく。

2

玉ねぎ・にんじんはみじん切りに、ウインナーは5mm幅に切り、少量の油を敷いたフライパンで炒めて塩・コショウを少々振る。

3

炊飯器に順番にセットしてゆく。水を流した米→ケチャップ→溶いたコンソメの素→塩2つまみ→水を3合のラインまで(あれば『炊き込み』で)注ぎ、1度しゃもじで全体を混ぜる。

4

最後に炒めた具材を入れ、表面を平らにして(このときは全体を混ぜないこと!)スイッチON☆
(このときもあれば『炊き込み』で)

5

写真

炊き上がったら全体をしゃもじで混ぜ合わせれば出来上がり♪

コツ・ポイント

具材はピーマンやきのこ・鶏肉などお好きなものに変えてOKです!
オムライスにしたときに上からかけるケチャップでちょうど良くなるように、そのままでも飽きないあっさり味に仕上げています。
濃い味好みの方はケチャップを大さじ1~2増やして水分を調節してもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

1度炊いたごはんをフライパンで炒めるとどうしてもべチャべチャしてしまう。。。という悩みを解決です☆
というよりも楽したかっただけです(笑)
フライパンを返す腕が疲れなくて済むし、1回で3合分炊けちゃいます!
あっさり味に仕上げてあるので、上からかけるソースはケチャップでもデミグラスソースでもホワイトソースでも何でも合うと思います!
レシピID : 526531 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (45人)

14/06/29

写真

材料レンチンでコーンも入れましたが、美味しく出来て感激!!

☆もりみぃ☆

ありがとうございます!

14/06/08

写真

薄味で美味!昨晩のホワイトシチューをかけてドリアにリメイク☆

ぴょっきち

ありがとうございます!

14/02/12

写真

簡単で美味しかったです♡二歳の娘もいっぱい食べてくれました!

ちゃこ☆にゃ

(*´∀人)ありがとうございます♪

13/12/06

写真

とっても美味しかったです!ありがとうございました

co☆

(*´∀人)ありがとうございます♪

1 2 3 4 5
Profile スタッフ 2008年05月01日 11:18
こんにちは、クックパッドスタッフです。

先日より、こし餡子さまにプレゼント送付先確認のメールを何度かお送りしておりますが、ご確認いただけましたでしょうか。

メールが届いていらっしゃらないなどご不明な点がありましたら下記のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。

【コンテスト担当】
contest@cookpad.com

どうぞよろしくお願い致します。

クックパッドスタッフ