たんかんで作るオレンジピール

たんかんで作るオレンジピール
おいしいオレンジピール。
皮まで安心して食べられるオレンジが手に入ったら 作ってみてくださいね。
手間はかかりますが 家中にオレンジの香りがします。

材料

オレンジの皮
好みの量
オレンジの皮の50%~70%

1

写真

皮を細く切り 大き目の鍋にお湯を沸かしさっとゆでたら ざるに取る。
皮をボールに入れ水を替えながら洗う。

これを3回くらい繰り返す。

水を替えながら半日くらい水につけ 苦味を取る。

2

写真

適度な苦味を残したところで しっかりと絞り 水分を取る。

フライパンを熱し 皮を乾煎りして さらに水分を取る。

グラニュー糖を入れ焦がさないように 混ぜ合わせる

3

写真

よく水分を取ったつもりででも 砂糖を入れると水分が出てきますので 根気良く煮詰めます。

4

写真

フライパンの縁に砂糖の結晶ができてきました。
それと共に 今までべたべたして一塊になっていた皮が バラバラになってきます。
手で触ってみて 乾いた感じになってきたら 出来上がりです。

5

写真

これでできあがり。
紙の上に広げて 乾かします。

まだ べたべたするような感じが残っていたら フライパンに戻して 乾煎りをすると良いでしょう。

コツ・ポイント

一番のポイントは ②の水分を取るところです。
さらしなどに包んで しっかりと水分を取ります。日に干して 半乾きにしても良いと思います。

オレンジは 苦味が気になりますが 苦味を取りすぎると 旨みがなくなってしまいます。適度に苦味を残してくださいね。
この苦味は 砂糖が緩和してくれます。

このレシピの生い立ち

オレンジピールが大好き。
一度作ってみたいと思っていたのが実現しました。
母の友人に教わった ゴーヤ・ピールの作り方がありましたので ゴーヤをオレンジに替えて作ってみました。
レシピID : 526699 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」