○ ベーグルdori cafe風❤ ○

○ ベーグルdori cafe風❤ ○
大好きなベーグルのベスト配合レシピです♪       粉はリスドォルが一押し!クラムはカリッと、クラストはもっちり❤ 噛むほどに幸せになるベーグルです☆彡         毎回違ったフィリングにチャレンジしてます(^_^)v      

材料 (6個)

6g
インスタントドライイースト
6g
砂糖(ブラウンシュガー)
20g
ぬるま湯
240ml~
※お好みのフィリングの材料

1

○ こねる ○      すべての材料をボールに入れ混ぜる(水分は様子をみながら足してください)まとまってきたら台に取出し、こねる。固い生地なので力を込めてじっくり捏ねてください!(15分弱頑張ります)

2

○ 分割・ベンチタイム ○ 表面がつるっとしてきたら6分割する。それぞれ丸めなおし、ラップをし上に固く絞った濡れフキンをかけ20分程ベンチタイム

3

○ 成形 ○      綴じ目を上にし、麺棒で楕円形に伸ばす。手前からくるくる巻き、細長くなったら輪っかを作って丸く成形します。

4

○ 二次発酵 ○    天盤に並べ、暖かいとことで二次発酵。(35度・40分位)

5

○ ケトリング(茹でる) ○たっぷりのお湯を沸かし、はちみつ(分量外)大1をいれてベーグルを茹でます。片面30秒づつ。※はちみつの代わりに砂糖大1でもOK! 

6

○ 焼成 ○      200度・20分

7

写真

☆シナモンレーズン☆     ベーグルの定番ですよね!           捏ね終わりにお好みの量のシナモンパウダーを練りこみ、成型時にレーズンを巻き込みました。

8

写真

☆ナッツとキャラメルチョコ☆  甘~い香りとナッツの食感が最高です♪      成型時にヘーゼルナッツ(4等分くらいにカットして)とキャラメルチョコチップを巻き込みました。

9

写真

☆チーズ☆         温めてとろ~りとしたチーズを楽しみます。    成型時にお好みのブロックチーズをカットしてゴロゴロ巻き込んでください。

10

写真

☆チョコとココナツロング☆   ココナツロングの食感とチョコの甘みがたまりません。これは癖になりますよ♪ 成型時にチョコチップとココナツロングを巻き込みました。

11

写真

☆プレーン(全粒粉)☆   全粒粉100%で作りました。粉の風味が存分に味わえます。

12

写真

☆ダルブチョコレート☆    ココアとチョコチップのスペシャルバージョン♪薄くスライスしてクリームと一緒に食べてもうま~❤          粉400gに対し12gのココアを配合、成型時にチョコチップをたっぷりと巻き込みます

13

写真

☆オレンジチョコ☆      果物の酸味と甘いチョコの味!癖になりそう。   オレンジピールとチョコチップを巻き込みました。    2008.5.3追加

14

写真

☆抹茶チョコチップ☆   抹茶とチョコってこんなに美味しいんだ、と実感!
粉400gに対し抹茶パウダーを12g配合、成型時にチョコチップを巻き込みます。2008.5.3追加

コツ・ポイント

水分はちょっと多めです。それでも生地は固く捏ねづらいですが根気よくこねましょう! 粉をリスドォルにすることでクラストはカリッと(焼き上がりに注目!)クラムはもっちりとした理想のベーグルになりました。 ※リスドォルが手に入らない場合は、強力粉320g・薄力粉80gに置き換えても・・・近い仕上がりになりますよ(^_^)v

このレシピの生い立ち

粉や配合を変えベーグルのベストなレシピを追求しました! 基本はこの生地で、粉の一部を全粒粉やライ麦粉に変えてもOKです!砂糖は沖縄の「みやらび」という黒糖を使用してます。もちろん普通の白いお砂糖でもOKです。                   
レシピID : 526789 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/04/22

写真

このレシピ大好きです☆(^^)今度はアレンジしてみます(^^)d

はるな☆☆☆

アレンジ自在です。またお試し下さいね

13/04/12

写真

見た目悪いですが、青汁粉末使用です♪このベーグル大好き~^^☆

はるな☆☆☆

青汁入りとは! 健康的ですね

11/05/03

First tsukurepo mark
写真

緑茶を入れて作りました。もっちりして美味しかったです^^

こぽる

つるっとキレイなベーグルですね!緑茶入りすごいです。