ふるふる♪のごま豆腐

ふるふる♪のごま豆腐
切り分けるタイプではなく、柔らか・ふるふるのごま豆腐です。滑らかな食感に思わずニッコリ^^

材料 (4人分)

練りごま
70g
吉野葛
25g
2カップ
おこのみでごま・わさび
適量

1

水2カップに吉野葛を加え、よく溶かす。練りごまを別のボールにいれ、吉野葛を溶かした液をすこしずつ加えながら良く混ぜる。

2

一度濾し器で濾した後、鍋に移し泡だて器でよく混ぜながら加熱する。とろみがついたら木じゃくしに変え弱火でしっかりと練り上げる。

3

水でぬらした型に生地を流し、荒熱が取れた後冷蔵庫で冷やす。お好みの器に盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

ざる豆腐のようにふるふるしたごま豆腐を食べてみたかったので、少し葛を少なめにしました。最初から小さな器に入れて冷やしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

手作りのごま豆腐に挑戦したくて作りました。ごまの香りが濃厚~♪
レシピID : 527134 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
もののけ 2008年04月24日 21:31
私の適当な食パンを作っていただいてありがとうございました♪
とってもうれしかったです。

手作りのゴマ豆腐おいしそうですね。私はよくダイエーで市販のを買ってたべてるんですけどフルルさんのレシピなら簡単に作れそう!!

私甘いのが食べたいんですけど、これに砂糖を入れたらダメでしょうかね?
まずはこのレシピで作ってみようと思います!!