【減塩】腎臓内科医考案塩分0.6g味噌汁

【減塩】腎臓内科医考案塩分0.6g味噌汁の画像

Description

無塩味噌を使って、1人前塩分0.6gに抑えた減塩味噌汁です。ガラスープの素を使って、塩分の少なさをカバーしています。

材料 (4人分)

無塩味噌
大さじ2杯
30%減塩ガラスープの素
大さじ1杯
手のひらサイズ
厚削り節
8枚
煮干し
4匹
800ml

作り方

  1. 1

    豆腐に重しを載せて、水切りをしておく。

  2. 2

    写真

    昆布(利尻昆布を使用)、厚削り節、煮干しを水800mlに入れて、加熱する。昆布が膨れて柔らかくなったら、全て取り出す。

  3. 3

    写真

    水切りした豆腐を加える。

  4. 4

    写真

    無塩味噌と30%減塩ガラスープの素を加える。

  5. 5

    写真

    ネギを加えて、火を止めたら完成。

  6. 6

    写真

    塩分が少ないことを、海苔をトッピングしたり、だしに使った昆布を刻んで加えたりするアレンジもあります。

コツ・ポイント

無塩味噌とガラスープを使うのがポイントです。豆腐の水切りをしておくほうが、豆腐に味も多少はいるので、おすすめです。減塩不要のご家族は、ガラスープの素を追加するか、塩を少量加えてください。

このレシピの生い立ち

塩分が多くなる原因の一つが毎日味噌汁を飲むことです。毎日味噌汁が飲みたいけど減塩が必要な方のために、考えました。旨味がしっかり出ているので、旨味を楽しんでください。1食塩分2gが目標なら、あと1.4g塩分使える計算となります。
レシピID : 5273559 公開日 : 18/09/30 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡