スパイスで!簡単本格チキンカレー

スパイスで!簡単本格チキンカレー
スパイスから作る本格カレー!ですが、簡単に家でも作れちゃいます♫

材料

鶏肉(モモ)
400〜450g
玉ねぎ
1.5個
トマト缶(ダイス)
半分
プレーンヨーグルト
100ml
小さじ1.5
小さじ0.5
コリアンダー
小さじ2
小さじ0.5〜1
小さじ0.5〜1
牛乳
適量

1

玉ねぎは少し大きめのみじん切りにする。鶏肉は塩胡椒をふって手で揉んでおく。

2

鍋にサラダ油を多めにひき、玉ねぎ、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、ガーリックパウダーを入れて炒める。(注1)

3

②の玉ねぎにスパイス(ガラムマサラ以外)、塩を入れて軽く炒める。

4

さらに、トマト缶とヨーグルトを入れて炒める。

5

フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を両面に焼き色がつくまで炒める。

6

⑤の鶏肉を④のカレーのもとにいれて混ぜ合わせ、蓋をして弱火で約20分ほど煮込む。(注2)

7

最後に、ガラムマサラを入れ、辛さが目立つ場合は牛乳を少し回しいれて調整する(ほんの少しでOKです)

8

(注1) しっかりと茶色っぽくなるまで炒めてください

9

(注2) 途中様子を見て、焦げ付かないようにかき混ぜてください。

コツ・ポイント

玉ねぎをしっかり炒めることと、レッドペッパーの入れすぎに注意することです!

このレシピの生い立ち

ルーを使わないカレーを作りたくて、前に教えてもらったレシピを参考に好みの味に近づけました♡
レシピID : 5273640 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」