洋食屋さんの日替わりカレーの画像

Description

野菜はフードプロセッサーで… 簡単に作れますよ~

具もお好きなもので♪

材料 (4~5皿分)

中1本
茎1本弱くらい
中1個
にんにく
1~2かけ
ローリエ
1枚(あれば)
カレールー
4~5皿分
好きな具
シーフードとか、お肉とか

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を適当な大きさに切って、フードセッサーにかける。

  2. 2

    写真

    なるべく細かくすると、滑らかにできます。写真よりもっとかけたほうがいいかも。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し、バター(分量外適量)で、2の野菜を弱火中火で炒める。
    玉ねぎの辛さが抜けて、もっさりしてくるくらいまでいためる。

  4. 4

    鍋にカレールーに合わせた量の水を入れ、火にかけておく(例:3カップ)。

  5. 5

    4.に、3.の炒めた野菜とローリエを入れ少々煮込む。カレールーを煮溶かして、カレーベースのできあがり♪

  6. 6

    あとはお好きな具で
    【チキンカレー】とりモモ肉を炒めてカレーベースに入れて、出来上がり!
    【シーフードカレー】シーフードミックスを入れて出来上がり
    【牛肉キノコカレー】写真のカレーです。牛肉とキノコをいためて。

  7. 7

    写真

    うちでは 3.の段階まで倍量で作って、半分冷凍にしてます。
    次にカレーを作るときはもっと簡単に作れますよ~

コツ・ポイント

多めに作るときは、「玉ねぎ&にんにく」を先にフードプロセッサーにかけ→炒めて、その間に「にんじん&セロリ」をフードプロセッサーにかけてフライパンに追加すると…炒める時間が短縮できますよ~。
この手順だと、玉ねぎの辛味が抜けやすいので。
あと、水だけじゃなく、蒸し鶏の時に余ったスープがあったら入れて作ってます。

このレシピの生い立ち

以前バイトしていた洋食屋さんのカレー準備をなんとなく聞いていて…真似して作ってみたら簡単でおいしかったので♪
日替わりでも、オーダーが入ってから具を調理するくらい簡単に作ってました。
好みの具で、余ってるお野菜で作れちゃうのもいいですよ~!!
レシピID : 527422 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
piraNomi
あっさりしていて私好み♪野菜の甘みで子供にも好評でした。

野菜が溶けて食べやすいですよね♪レポありがとうございます!!

初れぽ
写真
ちょぽまま
簡単なのに本格的❤チキンカレーで、家族も絶賛でした(。→∀←。)

初つくれぽ!ありがとうございます♪またどうぞ~