私の☆ミラノ風カツレツ☆

私の☆ミラノ風カツレツ☆
普通のカツにあきてしまったら…(*^-^*)
粉チーズがほんのり香って、いつものカツがご馳走になりますよ~♪

材料 (2人分)

豚肉(ロースがベスト)
2枚
小麦粉
適量
A 卵
1個
A 粉チーズ
大2程度
A 牛乳
大2
適量
B トマト
1個
B 玉ねぎ
中1/4程度
B ケチャップ
大2
B 赤ワイン
大1
B オリーブオイル
小1
B おろしにんにく
チューブ1cm程度
塩コショウ
適量

1

【下ごしらえ】豚肉はたたいて5-7mm程度の厚さに伸ばして塩コショウをする。Aの卵液は混ぜ合わせておく。 Bのトマトはダイス切り(5mm程度のサイコロ)、玉ねぎはみじん切りにする。

2

【トマトソース】オリーブオイルとにんにくを熱したフライパンにいれ、香りがでたら、玉ねぎを加えて中火できつね色になるまで炒める。トマト、赤ワイン、ケチャップを加え、余分な水気が飛んだら(3分程度かな?)塩コショウで味をととのえて出来上がり

3

豚肉を小麦粉→卵液→パン粉の順に衣をつけていく。
フライパンに揚げ油を1cm程度しき、中火で揚げていく。衣がきつね色になったら、裏返す。裏もいい色になったら、出来上がり

4

トマトソースを皿に塗り、その上にカツをのせれば、完成☆

コツ・ポイント

卵液にパセリやバジルを加えるとまた、香りがよいです。トマトソースは私はかなり固め?に作ってますので、お皿には塗るという感じになります。お好みのトマトソースでどうぞ。トマトソースは面倒ならば、ケチャップだけでもいいと思いますが、ケチャップ+ソースをレンジ等で温めると美味しいかも。
カゴメトマトケチャップあらごしを使えば、そのままでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

普通のカツにはあきてしまったので^^;
旅行パンフを見てたら、以前イタリアで食べたミラノ風カツレツ美味しかったのを思い出して作ってみました。
レシピID : 527596 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」