いつものパン、覚え書き~(・∀・)の画像

Description

時間のある時、家事の合間に作ります。
ちょーおいしいので、倍量で作る事も...
多少時間は前後してもokです!

材料 (直径7cmのもの8個分)

300g
砂糖
小さじ山盛り3
小さじすりきり1
185cc
サラダ油or米油
大さじ1

作り方

  1. 1

    いつも幸栄さんの本にお世話になってます!
    今回はこれに載ってる「まるパン」の、ウチ風ちょっとアレンジです(*^-^*)

  2. 2

    ボウルに強力粉、砂糖、塩、イーストを入れて泡立て器でサササと混ぜる

  3. 3

    レンジで30秒チンしたぬるま湯(指先であったかく感じればok!アチチはNG!)と油も入れ、ビニール袋を手袋にして混ぜます

  4. 4

    粉っぽさがなくなり、ベタついてきたら、ひとまとめにして、こねてたビニールをラップ代わりに生地にかぶせて10分休ませる

  5. 5

    ボウルに入れたまま、生地に分量外の強力粉を大さじ2くらいふりかけ、生地がなめらかになるまで3~5分こね、またひとまとめ。

  6. 6

    さっきのビニール袋と乾いたタオルをかぶせて、3~4時間ほっときます。寒くない部屋で。(ここで、一晩かけても大丈夫)

  7. 7

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、強力粉(分量外)を振ったら、ガス抜きした生地を乗せて、包丁で8等分する。

  8. 8

    切り口を中に隠すように丸めて並べ、ラップと濡らしてしぼったペーパータオルをかぶせて、10~20分休ませる。

  9. 9

    生地の表面を張らせるように丸め直し、後ろは指でつまんでしっかりとじる。
    中に具を入れたい時は、この時入れる。

  10. 10

    さっきと同じに天板に並べ、さっきのラップと濡らしたペーパータオルをかぶせて、暖かい場所で50分発酵させる。

  11. 11

    35分たったら、オーブンの予熱(210℃)スタート!

  12. 12

    写真

    表面に強力粉(分量外)を茶こしでふりかけ、霧吹きで水をかけ、温めたオーブンで14~15分焼く。

  13. 13

    写真

    出来上がり!

  14. 14

    写真

    今回は、缶詰のゆで小豆であんパン、ハムとチーズとマヨで調理パンにしました!

    美味し!!(^o^)/

コツ・ポイント

難しく考えなくても、ちゃんと美味しいパンが焼ける!幸栄(ゆきえ)さんのレシピが大好きです(*^-^*)

このレシピの生い立ち

なるべく少ない材料で、パンを作れる本はないかと探してるうちに、幸栄さんの本に出会いました(^^)v
元が知りたい方は、主婦と生活社の【バターも卵も使わない。「ちょっとのイースト」で作る、まるパンとベーグルの本】を、ぜひご覧下さい!
レシピID : 5277217 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート